見出し画像

人間の社交本能も、その根本は何も直接的な本能ではない。つまり、社交を愛するからではなく、孤独が恐ろしいからである。by アルトゥル・ショーペンハウアー

おはようございます!
ドスコイ中原です。

人間の社交本能も、その根本は何も直接的な本能ではない。つまり、社交を愛するからではなく、孤独が恐ろしいからである。
by アルトゥル・ショーペンハウアー

「人は他者と関わりたいという欲求が心の奥底にあるのかもしれない」のだと思いました。ちなみに「孤独」の意味を調べてみましたが、“精神的なよりどころとなる人や心の通じあう人などがなく、さびしいこと”だそうです。個人的には「孤独」という言葉の意味に二つの要素があるのかなと思っています。一つは「一人でいること」、そしてもう一つは「一人を恐れること」、どちらも孤独として表現されます。そう考えると、孤独には、「一人を楽しむ」というようなポジティブな意味合いが含まれていないんだなと思ったり。

孤独の意味をもっと前向きに捉えてもイイですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?