見出し画像

【 男メシ! 】 夏にぴったりの酸味!「ビンダルーカレー」、今年も作ってみました・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

今年も暑い夏、というよりが酷暑が猛威を振るう残暑が続いています~((+_+))
さらに、自転車レベルのスピードで進んだり進路が定まらない台風の影響で全国的に混乱模様で、西や日本海側で線状降水帯が発生したと思えば、東では雨が少なくて取水制限が噂されるほどになりました。異常気象に振り回されている夏という感じです💦

話しを戻して・・・
夏と云えば、ギュギュっと酸味の効いた「ピクルス」に「ラタトゥイユ」、そして「ビンダルーカレー」がやたら恋しくなります。なので、4年前から作り始めた「ビンダルーカレー」をもちろん今年もやっちゃいました😆


材料を揃えてみた…

豚バラ肉: 約300g
玉ねぎ: 中1個 
にんじん: 中1個
カレールー: ハナマサ特製トマトカレー
マンゴーチャツネ: 大さじ2
サラダ油: 大さじ1
水: 700㏄
卵: 2個 (半熟卵用)
お米:2合 (ターメリックライス用)
ターメリック: 小さじ1 (ターメリックライス用)
コンソメ顆粒: 小さじ1 (ターメリックライス用)
オリーブオイル: 小さじ2 (ターメリックライス用) *有塩バターの代用

作ってみた・・・

【 半熟卵の下ごしらえ 】

① 鍋に火をかけ、泡が立ち始めたら6分間ゆでます (冷蔵庫から出して、そのまま入れるので問題ありません)
② 卵を取り出し、予め氷を入れたボウルに沈め荒熱を取り冷します
③ 殻を取り完成です

【ターメリックライス】

① 炊飯釜に米と2合目の目盛りまで水を入れます
② ターメリック、コンソメ顆粒、オリーブオイルを入れてよく混ぜます
③ 炊飯を終えたら、全体が馴染むまでよく混ぜて完成です

【カレーの調理】

① 豚バラ肉は一口大に切ります。
② 玉ねぎは粗くみじん切りにします。
③ にんじんは皮をむき、千切り用スライサーで千切りにしていきます。
④ 鍋にサラダ油をひき、みじん切りした玉ねぎを焼き色が付くまで10分ほどよく炒めます。
⑤ にんじんを加え、6~7分ほどよく炒め合わせます。
⑥ 豚バラ肉を加え、10分ほどよく炒めます。
⑦ 水を加え、隠し味のマンゴーチャツネを入れて30分ほど煮込みます。
➇ 火を止めてル―を合わせて、蓋をしたまま1時間ほど寝かせておきます。
⑨ 食べるタイミングを見計らって火を付け、よく混ぜながら熱が均等に入ったらルーは完成です。
⑩ お皿にターメリックライス、カレールー、半熟卵を盛ったらビンダルーカレーの完成です。

食べてみる・・・

例年であれば、下ごしらえで前の晩から豚バラ肉を玉ねぎのみじん切りと酢と合わせて寝かせるのですが、今年はそれをしないと決めて、逆ににんじんを加えることにして、味がどれだけ変わるかを食べ比べてみました(^^♪

今年も酸味が効いたスパイスカレー的なビンダルーカレーが出来ましたが、マンゴーチャツネのお陰でカレーに深みとコクが出て、下ごしらえをしていた時とは違いますが、それでも味わい深いカレーになったと思います。味わい的には今年の方が好みに仕上がった感じすらします!(^^)!

相変わらず炊飯器で作ったターメリックライスとの相性もよく、ビンダルーカレーには鉄板の組合せだと思いました!!

結論、やっぱり美味しかったあ~😋

ご馳走様でした!!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?