見出し画像

今、辛いことが、将来から考えると自分を守っているということがあります。by 加藤諦三

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も日本の社会学者、心理学者、評論家の加藤諦三(かとうたいぞう)さんの言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

今、辛いことが、将来から考えると自分を守っているということがあります。
by 加藤諦三

「“今”の積み重ねが未来を作る」のではないかと勝手に理解しました。楽しいことを味わうだけが人生ではなく、辛いことを味わうのも人生の一部だと思います。辛いことから逃げて、辛い経験が1つも無いというのも薄っぺらい人生になるでしょうし、辛いことからも得られることがたくさんあるのだと。人が成長するのは、辛いことを経験して乗り越えたときだと思うのです。

人生では、快の経験だけでなく、不快の経験も大切ですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?