見出し画像

最近の映画には成長神話みたいなものがあって、そのほとんどは成長すればなんでもいいと思ってますね。だけど現実の自分を見て、お前は成長したかと言われると、僕なんか何かこの60年、ただグルグル回っていただけのような気がするんです。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も、アニメーション監督で最近では『君たちはどう生きるか』を製作を指揮した宮崎駿氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

最近の映画には成長神話みたいなものがあって、そのほとんどは成長すればなんでもいいと思ってますね。だけど現実の自分を見て、お前は成長したかと言われると、僕なんか何かこの60年、ただグルグル回っていただけのような気がするんです。
by 宮崎駿

大人が成長する要素は、「技術的な成長」と「精神的な成長」の2つに分けられるのだと個人的には考えています。技術的な成長では、ものごとの処理の「巧拙(上手/下手)」が視点になります。ただ、ヒトとして考えると技術的な成長だけではバランスに欠けるのも事実であり、もう一方の精神的な成長が必要になると思っています。成長の定義は人によって異なるとは思いますが、「技術的な成長」と「精神的な成長」はつながっていて、その二つが循環していることよって本当の『成長』が実現するのだと思ったり。

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?