見出し画像

マイナスと思っているものがプラスになったり、これはプラスと思っていたものがマイナスになったりするのが人生。by 佐藤愛子

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も直木賞作家でエッセイストでもある佐藤愛子氏の言葉を綴りながら、思考を深めていきたいと思います。

マイナスと思っているものがプラスになったり、これはプラスと思っていたものがマイナスになったりするのが人生。
by 佐藤愛子

「人生はプラスとマイナス、その両方から成り立っている」のだと改めて思い返しました。人生にはプラスと思える面とマイナスと思える面と2つがあります。ともすると私たちはプラスの面ばかり期待し、マイナスの面を嫌うことが多いのだと思っていますし、私自身もその傾向があると感じています。しかし、視点を変えると「プラスというのはマイナスから生み出されるのではないか」ということに気づきました。マイナスが大きければ大きいほど、生み出されるプラスも大きいのだと。なので、マイナスにぶつかった時こそ、私たちはそこから学んでプラスを生み出さないと。

マイナスが深ければ深いほど、生み出されるプラスも深いということなんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?