見出し画像

あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる。
by 相田みつを

“あんなに頑張った「のに」”は自分自身に対する愚痴、“してやった「のに」”は他人に対する愚痴。両方とも自分が望む結果にならなかった点は似ているけど、特に他者に対する愚痴が出るのは、最初から見返りを望んでる場合もあるのだと思います。冷静に考えれば、自分の思い通りにならなかったからって一方的に怒っていると他者からは見えてしまうのだともいえます。人は言葉で考える生き物ですから、「のに」を使ってると常に見返りを望む打算的な人になってしまうのかもしれません。

「のに」が引っ張り出す愚痴や憤慨は何も前進や解決を生まない「のに」ね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?