見出し画像

【 男メシ! 】 レンジで簡単「なすと大葉のナムル」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

9月の三連休明けの”おうちごはん”の記憶と記録です(笑)
月曜日の仕事帰り、前の週に買ったナスが冷蔵庫にあることを思い出し、夕飯はナス料理と決めて、途中のスーパーで大葉を買って家路に。

ということで、前からやってみたかった「なすと大葉のナムル」にチャレンジしてみることにしました…(笑)

材料を揃えてみる・・・

なす: 4本
大葉: 5枚
白いりごま: 大さじ1
☆調味料
砂糖: 小さじ1/2
しょうゆ: 大さじ1
ごま油: 大さじ1
おろしにんにく: 小さじ1/2
鶏ガラスープの素: 小さじ1

作ってみた・・・

① 大葉は千切りにする。
② なすはへたを切り落として縦2等分に切り、水にくぐらせて元の形に戻してラップで包む。
③ 耐熱皿に並べて600Wのレンジで3分30秒ほど加熱する。
④ ラップをしたまま冷水にさらして冷まし、ラップを外して水気をふきとり、食べやすい大きさにさく。
⑤ ボウルに☆を入れて混ぜ、なす、大葉、白いりごまを加えて全体にからませるように混ぜて完成です。

食べてみた・・・

なすにごま油と大葉、白いりごまを加えて風味豊かな味わいに仕上げました!

しっかりめの味付けで、おつまみにもぴったりの一品でしたが、私は勝手にメイン並みの扱いで、ガッツリたべちゃいました💦

ちなみに、町中華シーズニングでトマトキムチを使ってアレンジしたトマトと一緒にたべましたが、両方ともついつい箸がのびるおいしさでした♪

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?