見出し画像

ジビエ × 飯田

飯田に行く機会ができた。
美味しいもの食べたい。

飯田で食べれるジビエについて調べた。

ジビエに興味が湧いたきっかけは何だ?と考えたら、
この漫画かもしれない。
お店で買えるお肉以外の肉や、猟師に興味が湧くかも。


飯田で食べられるジビエ

Google Mapで調べた。

店名のメモ。気になる記載のスクラップ。

・柚木元


・ジビエが美味しいお店!

20000円からの季節のおまかせ料理の「冬」に
ジビエ」「冬のくま鍋」あり。
あと、お取り寄せにも、「ぼたん鍋」の記載あり。

高価なので、お祝いとか記念日利用が良いかなぁ。

・極上猪のぼたん鍋
 天然極上猪肉300g、自家製2年熟成信州味噌出汁、
 野菜(ささがき牛蒡、春菊、ちぢみほうれん草、大根、人参、ネギ)、田舎こんにゃく


ぼたん鍋 イメージ

画像1

https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2019020300020.html

・食楽工房 元家


・ジビエ系のメニューもあります

信州の秘境「遠山郷」
山の恵みに感謝して 創業大正10年
ジビエ料理専門店

この3行コピーだけでも行きたくなる。

遠山郷ジビエ フルコース
滞在時間:2.5時間
品数:8品
料金:5,000円(税込)
熊、猪、鹿肉季節によって様々な調理法で提供します。
時期により食材が揃わない場合もあります。
秋~冬にかけ是非ご予約お待ちしております。鹿肉がメインです。
1 熊のあっさり塩焼き
2 猪鍋
3 鹿の味噌漬け焼き
4 鹿のしぐれ煮
5 鹿カツレツ、コロッケ
6 地元の豆腐
7 小鉢
8 ご飯、味噌汁、香の物

遠山郷 イメージ

画像2

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1f/cc7023f61556e481e10e70c82f8e5c11.jpg

・料理山荘四季川のかわのべ


・店主が狩ったイノシシ、シカ等のジビエ料理を食することができます。

山河の食材鹿など)は、店主自ら、採取、捕獲して、吟味した納得の食材です
季節に合わせまして、国内外の珍しい食材を各地から直接仕入れていますので、手頃なお値段でお楽しみ頂けます。 
例)冬季お勧め:与論島から大きな伊勢海老 夜光貝 シャコ貝 サザエ オオイカ 蛸、青森よりイカ、北海道よりカニ、千葉よりモクズガニなどを
お刺身、海鮮焼き等でどうぞ!
信州ならではの珍味オオスズメバチ、キイロスズメバチ、クロスズメバチ等の料理在ります。
信州ジビエ肉は地方発送を承っております。お気軽にご相談、お問合せください。

・山河料理 掘割


ジビエの3種盛りは、ぜひ食べて欲しい一品です。生ハム最高でした。
日本ジビエの本場南信州鹿タタキ猪鍋を味わう!
コスパも良いです
 ホテルのあまり代わり映えのしない
 会席料理より楽しめます

お客さんがいないと閉店してしまうようですので
電話確認必須です
十割蕎麦ジビエ(鹿・猪・熊)。天ぷらは近隣の季節の山菜
 そして「香茸(コウタケ)」。
ジビエって、野生鳥獣の肉のこと。
フランスなどヨーロッパの食文化には欠かせない食材で、
 高級レストランで提供されることが多い。
 ん?要するに猟師料理じゃんね。

 と、言うことで、
高級レストランで提供されるより新鮮なジビエを食べに
南信州に向かった。
 ところで、どうして日本ジビエの本場が南信州なんだろう???
メニューはどれもリーズナブル
本格的なジビエ料理が、こんな値段でいただけるのは嬉しいねぇ

香茸 イメージ

画像3

https://blogs.yahoo.co.jp/beefjerkynotengu/68626804.html

・いろりの宿 島畑


・レストランのあるくつろげる温泉宿。
 本格的なジビエ料理が楽しめます。

島畑ではジビエ料理ヤマメのフライなど山の幸を中心にお食事を楽しんで頂き思う存分秘境の宿をお楽しみいただけます。

いろりを囲み島畑ジビエ
島畑ではジビエ料理を中心に、山の幸をふんだんに使用して遠山郷だからこそ食べる事の出来るお食事を提供しています。 
地産地消食べ安さにこだわった、ジビエの王道『鹿肉』『猪肉』をご堪能下さい。 

一般的に臭みや硬さが心配されるジビエですが、下処理をきちんとしたイノシシ肉臭みが無く独特の甘みのある美味しいお料理になります。そんな山の幸いろりを囲み食べるのは格別です。


画像4

https://eee.world-p.co.jp/whatday_0116_b/

・・

最後まで、読んでいただき感謝です(ペコリ)。
書いていたら、お腹の空いてくる内容でした。
(なんか食べよっと。こういうとき、缶詰は助かる)


猟に興味が湧いた方

と猟の世界は更に奥深いみたいです。

お好みの道へ、どうぞです。
(自分もいつかとりたい)

#長野

#shinmr

#行きたい場所

#ジビエ

#旅note

更新履歴

20201221 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?