見出し画像

石器、石斧、石、黒曜石、フリント


音声版はこちら

なんだか石器を作りたくなった石のナイフとかもいいなぁって思う.
けど、今回は石斧を作ってみることにした.

博物館のビデオライブラリーで前に、作り方のを見たからそれを思い出してやってみよう.

画像1

https://dailynewsagency.com/2015/06/29/celt-stone-axe-from-scratch-xu4/

けど、けっきょく石ハンマーになってしまった.形の気に入った石を、柄にする木の棒に紐でくくりつけただけ.

なぜかというと、斧にするためには刃の部分を、石を割り欠いて作らなければいけないそれができなかったから.

刃を作るのは、刃にする部分を鹿のつの硬さの違う粘りのある石コンコンってたたいて少しづつ割っていく、鹿のつのなんか持ってないから(奈良に行けば追いかけたら取れるかもしれない)僕は石でやった.

画像3

https://blog.goo.ne.jp/googookashi1949/e/a3c0939a20c27636d5f2fe5ae9f08674

画像4

http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/mikosi02.html

でも、ぜんぜんあらぬ方向に割れてしまって、うまくいかない.何回か試したがうまくいかなかった.
僕が下手なのもあったかもしれない.ちゅうわけで、今回はあきらめて石のハンマー
じゅうぶん原始人気分は味わえた、そいつはよかった.

刃にする石が、黒曜石とかフリントみたいなちゃんとした石だったらできたのかなぁ.

画像2

https://www.tennenseki-akuse.com/?pid=47555767

画像5

https://www.powerstone.wiki/flint/

今回石を割ったときにできた薄片はペーパーナイフにした、紙ならよく切れる.信州の川からとってきた貝(アサリじゃないなぁ…シジミかな)の化石のたくさんはいった石があるんだけど、それをわったらわりといいのになった.でも化石がついてるからあまり使えないなんかもったいないもん.また時間がある時に挑戦だ.

画像6

http://tabikaseki.jp/tetorishijimi.html

不思議がたくさん.
一つずつでも、「?」「おもしろいな」「不思議だな」って思う事について、
考えて、
調べて、聞いて、
見て、触って、試して、自分の考えを書いてみる.

はてな帳

世の中には「はてな?」がいっぱい。
他にも?について書いてます、こちらのマガジンでどうぞ。

#石器  #石斧 #石 #黒曜石 #フリント #原始人の気持ち #はてな帳 #shinmr


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?