見出し画像

遊び図鑑 シャボン玉で遊ぶ


長女がせっけんをつくるんだ!

といって材料を買ってきたんだけど、、
グリセリンソープじゃなくて、グリセリンだったので。

代わりにつくった。

割れにくい
シャボン玉液


こんな方はぜひ。
・童心にかえりたい
・子供と一緒に遊ぶネタ探し

シャボン玉液レシピ

材料:

グリセリン 100ml
 水分蒸発を抑えてシャボン液の強度を強める。
食器用洗剤 240ml
 界面活性剤が35%以上のものを選ぶ。
 キュキュット:界面活性剤37%
洗濯のり 750ml
 PVAと書かれたものを選ぶ。

・グリセリン

・食器用洗剤

・洗濯のり

作り方:

1.容器に水かぬるいお湯を1.6リットル入れる。
2.グリセリン100ml、食器用洗剤240ml、洗濯のり750mlを全部入れて、泡立たないようによく混ぜる。完成!

シャボン玉で遊ぶグッズ

・シャボン玉バズーカー


69穴、バッテリー付きという、凄いおもちゃ。

・シャボン玉銃


・ストロー

・シャボンロープ

棒とロープとおもりで巨大シャボン玉が作れるらしい。

https://www.pinterest.jp/megumegu2635/手作りシャボン玉/

こんな構造。

https://madorito.com/post-1090/


・シャボン液

シャボン玉で遊ぶゲーム

・シャボン玉でサバゲー

シャボン液を子供と一緒にたくさんつくったので、考えたゲーム。

風下からシャボン玉を避けて宝にタッチするゲーム。

1.陣地を決める
スタート位置と宝の位置を決める

・スタート位置:風下にする
・宝:風上にする ブロックとか、公園の時計の柱とかでOK

2.役決め
エージェント:スタート位置からシャボン玉に当たらないように、宝にタッチする様に動く
守備隊:シャボン玉をたくさんつくって、宝を守る
審判:シャボン玉に当たったかどうかを判定

大人になっても、シャボン玉は楽しいもの。

最後まで読んで頂き、感謝です(ペコリ)

#遊び図鑑
#シャボン玉

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?