虹、色、いろんな色、七色、連続と変化

不思議がたくさん.
一つずつでも、「?」「おもしろいな」「不思議だな」って思う事について、
考えて、
調べて、聞いて、
見て、触って、試して、自分の考えを書いてみる.

虹、色、いろんな色、七色、連続と変化

音声版はこちら。

今日虹がでていた
それで、虹は何でできているんだろうと思って調べたら、雨のあとの水適に太陽の光が反射しているんだそうだ.
でも虹の色は七色っていわれているのに、今日の虹は五色か四色くらいだった、なぜだろ?

画像1

https://menokoto365.jp/854/

画像4

https://sumiko33m.exblog.jp/10657839/

まず、今日見た虹を思い出してみる.
そういえば、今日は五色に見えたけど、よく思い出してみると色ははっきりといい分けれない気がする
たがいの色が連続して、少しずつ変化していた.
虹の絵をかくとき、7色のクレヨンでえがく
7色使えば、虹になる
でも色に順番もあるし、少しずつ変化しているはずだったんだなぁ.
それって、かくのむずかしいなぁ.

画像3

https://ferret-plus.com/9665

日本人に虹は何色って聞いたら、みんな七色って答えるんだろうなぁ.実際にはもっと多く見えたり、少なく見えたりする
虹の七色
言葉の持つ力って大きいんだなぁ.

画像2

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0dc92fc71ed6869bfac55e059ee0cff1a306e4d

はてな帳

世の中には「はてな?」がいっぱい。
他にも?について書いてます、こちらのマガジンでどうぞ。


#虹  #色 #いろんな色 #七色 #連続と変化 #はてな帳 #shinmr

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?