見出し画像

ジャンケン、目に見えた勝負、工夫と勝ち負け

ジャンケンは誰が作ったんだろう

僕たちはよくジャンケンをする。

僕が小さい時に、グーは石で、パーは紙、キョキはハサミだと教えてもらった。

ハサミは、紙なら切れるが石は切れない。

紙は、石なら包めるけど、ハサミに切られる。

石は、紙には包まれるけど、石はハサミには切れない。

音声版はこちら

画像1

出典

画像2

出典

画像3

出典

でも、紙を広げてから、引っ張っておいて、そこに石を投げると、紙は破れてしまう。だから、石が1番強いんじゃないかなぁ。

紙も何度も折れば、ハサミで切れなくできる。

いろいろ工夫すれば、目に見えた勝負も、なんとかなる、ということかも。

不思議がたくさん.
一つずつでも、「?」「おもしろいな」「不思議だな」って思う事について、
考えて、
調べて、聞いて、
見て、触って、試して、自分の考えを書いてみる.

はてな帳

世の中には「はてな?」がいっぱい。
他にも?について書いてます、こちらのマガジンでどうぞ。

#ジャンケン

#目に見えた勝負

#工夫と勝ち負け

#はてな帳

#shinmr

#子どもに教えられたこと

更新履歴

20210310 初版投稿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?