おなかのなかみ

今日はロールケーキでした。

わたしのチェロの先生は、同じ年代の男性。
教室である先生のおうちに着いたら、一番最初に冷たいおしぼりとお茶とお茶菓子を出してくれます。今日はロールケーキでした。
実家は人が来るような家じゃなかったので、自宅でのおもてなしでおしぼりを出すという文化があることを知りませんでした。

初回のおやつはマンゴープリン。その次は黒ゴマプリン。
3回目は、先生、桃を剥いてくれました。
正直、ちょっとキュンってした。
桃をきれいに切り分ける先生、素敵。

肝心のチェロはまだ最初の課題が乗り越えられていません。
・弓を持つ手(特に親指)に力が入りすぎている。薬指と小指が浮く。
・左手は握らない。指を引っ掛けて腕の重さで押さえる。ぶら下がるように。
ってずーーっと言われてるけど、感覚がまだ全然掴めない…

でも、今日ボーイングの練習して音はだいぶ良くなってきた(といってもほんの少しマシになった程度)と言って貰えた!
早く脱力して弦を押さえて、脱力して弓を持てるようになりたい。そしたらもっといい音になるって。

うわーん!難しーい!!って言いまくってたら、先生が指の関節を鍛える方法を教えてくれました。
小指…鍛えます…(がんばる)

前回、福岡土産に海千の乾燥明太子を差し上げましたら、食べてくれた先生から「おいしかったです」と感想を頂きまして、ついでにわたしがお酒好きであることがバレてしまいました。
隠すつもりもなかったけれど「あれをお土産に選ぶってだいぶお酒好きですよね」って言われて、そんなに?そんなにだった?と何故か少し焦りました。
「今度飲みに行きましょう」ということになったからよかったのかな。笑

45分のレッスンが終わって帰り道、なんか腹筋が痛い。
おなかに力入っていたみたいです。
どうしてかな。どうしてかしら。
チェロ弾いてる間、いろんなところに余計な力入りすぎてるんだなぁと改めて実感しました。

当分、テーマは「脱力」です。

ふにゃふにゃふにゃ~~~~

○polcaやってます○
習い始めたチェロをもっと練習したいから、ソフトケースが欲しい!
練習場所まで徒歩移動。身長150cmの非力な女にハードケースでは重くて重くて移動するだけでヘトヘトなんです。
2万円近くするソフトケースを手に入れて、もっとたくさん練習したい!
https://polca.jp/projects/cb18zPcouWa

支援してほしい人コメントくださいって募集してた人に、ダメ元でお願いしてみたら、30歳なら自分で買えるだろうと言われました。
今のチェロは借り物だから、自分の楽器が欲しいくてお金貯めてるんだよって言いたかったけど我慢しました。
自分で頑張って買えよって思った人がいたら、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?