妊婦さん

年度末だったり、引っ越しの準備だったり、祖父や親戚が亡くなったりとバタバタな1ヶ月を過ごして疲弊していますが、やっと落ち着きそうな感じがしてるので久々に書こうと思う。

こんな色んなことが重なると心の余裕がなくなってきて、自分自身苛々してるなぁと感じてた。そんなとき、

「自分が苛々してる時こそ周りを見てみよう」

と中学の時の担任の先生が言ってた言葉が頭に残ってる。


現在奥さんは妊娠8ヶ月。座ってんのもしんどそうで、このバタバタだった1ヶ月間、家事も含めて出来るだけ負担を掛けないように心掛けてきた。「自分だけじゃなく奥さんも大変なんだから頑張ろう」と言い聞かせてた。

ただ一つ、怖いからお願いやめてとストレスの元凶が解消されないでいる。

奥さんは上記の通り身体が辛そうで、基本的には横になってる。横向きの姿勢で寝てるのが1番楽なそうだ。そのため全長120センチ程のでかい枝豆みたいな形ををしてる妊婦用の抱き枕を買った。
普段はセミダブルのベットで2人で寝ていたのだが、その枝豆を抱きながら横向きで寝られると、私の居場所はなく、ここ数週間私はこたつで寝ている。
身体がバキバキになりながらも、引っ越しまでの辛抱だと思いながら寝ているのだが、ふと起きると、奥さんがうつ伏せになって寝てるときがある。


その瞬間を見るのががめちゃくちゃストレス。
「赤ちゃん潰れちゃうやめてー!!!!」と思ってものすごいストレス。


そもそも寝相はクソ悪い奥さん。朝起きれば枝豆はベットにいないし、芸術的な寝相の時は写真撮って保存している。

話を聞くと別にうつ伏せになってもちゃんと守られてるから大丈夫ですよって聞いた。ただ、そもそもお母さんの方が辛いのでは?って話だった。
だけどもやっぱり男だからわからない。わからない分、本当に潰れてないか心配になる。

てゆうかそのクソ悪い寝相どうしたら治るんだよ。夜中にお腹の中で暴れて困るって言ってるけど寝相治せよ。自分がベットで暴れてるから、お腹で暴れてるんだよ。


男だからわからない。人はそんなにヤワじゃない。それでもごめん。うつ伏せは見てるの怖い。


お願い、ちゃんと寝て。それだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?