見出し画像

もういっそ債務整理したい…利息との追いかけっこ

今月は引っ越し初期費用がかさみ、現金がショート。
いろんなところへの支払いを待ってもらっている状況だ。

クレジット一括払いの引き落とし、家賃、駐車場、定期冷凍宅配食のコンビニ払い…

家賃を滞納してるので、管理会社のおっさんから高圧的な電話がかかってくる。
「次滞納すると、2ヶ月分ですよ?契約書ちゃんと読み返してもらえませんかね?」

おそらく電話口で「強制退去」というワードを出してしまうと脅迫と取られるのだろう。
仕事とはいえ、こっちが下手(したて)に出ると傲慢な態度をとってくるクソジジイ。
言っとくけどお前の給金は私たち客が払ってる家賃から出とんのやぞ?!(いやいや、家賃滞納しといてえらそーにすんなよ)

同じように家賃の支払いが遅れた別の物件の管理会社(マンション3件借りてる)のおじさんはすごく物腰が柔らかくて、自分が先に一部入金したからかもしれないけど、
29日に原稿料100万近く入るからその日までには絶対払えるんで…と言うと「えっ漫画家さんなんですか!?感激です!」とむしろ尊敬されてしまった。

とはいえ、なんかもういろんなところにすみませんすみませんと電話口で頭を下げるのも疲れたし、
いっそのこと借金を一本化して利息も全部ゼロにして楽になりたい…

その方法があるのを知ってるのは「あなたの借金がいくら減るか無料診断!!」のCMで有名な司法書士法人に、電話してみたからだ。

その方法というのは、国が認めた救済措置の「任意整理」というやつで、
リボ払いの利息18%も全てチャラになり、しかも5年くらいかけて毎月20万ずつ返せばいいというもの。
ただし、弁護士には60万円くらい費用を払わなくちゃいけず、そのうえ信用情報のブラックリストに載る事は間違いない。

「返済が終わればクレジットカードも作れますよー」

と甘い言葉で誘ってくるが、相手だってビジネス。

本当にもう一度カードが作れるかなんてその時になってみないとわからない。

今この瞬間の「楽になりたい…」を優先して一生クレカ使えないなんて不便でしょ?と妹には言われたが…

正直クレカ持たないで生活してる人なんて地球全体を見渡せばゴマンといるし、
なんならこれからは電子マネーの時代にどんどんなっていく気がするし(Paypayとか、Paidy後払いサービスやデビットカードだってある)

2度とリボ払いで無謀な高額コールをやらないためにも、
クレジット生活から一歩引いてみる、というのもなんだかいい気がしてきたのだ。

だが、今利用している家具レンタルサービスもクレジット払いしかできないし、(デビットカードは不可)クレジットを持っている=社会的信用がある
という世の中なのは否めない。

まあそれも、数年もしたら変わって来るんだろうけど。

そんなこんなで、明日はあっという間に引っ越しの日だ。

タワマン角部屋から、新しい部屋へ。
2フロア下、35階の、1Kの部屋だ。

引っ越しは不動産会社の営業さんで、今は一緒にホストクラブへ通うようになったKちゃんが手伝ってくれる。友達と一緒に引っ越し作業をやるのは初めて。
(前回の荷物積み込みは、ホストがやってくれたが)

あいにくの雨のようだけど、すごくすごく、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?