見出し画像

じさつとたましい37

ワンピースの中年女性の雰囲気に触れて、
ついつい過去に戻ってしまっていた。

上の空のまま病院見学は終わりを迎えようとしていた。

「すえむつさん、あんまり話聞いてなかったでしょう」

岩井さんが笑いながら言った。

「あっ、いや、そんなことは…」

「いえいえ、すみません。僕が最初に来た時と似てるなと思ったんです。なんとなく1人、引き込まれる方がその時いて、なんだか見学どころじゃなくなっちゃったんですよねえ。不思議ですよね。私としては、やる気は満々だったんですけどね」

頭に手をやり、さすさすとしながら岩井さんは言った。

「すみません、家族のことを思い出してました」

咄嗟に本音を言ってしまい、驚いた。

「ほぉ、そうですか。じゃあまたよかったら聞かせてください。今後については、呉越くんともまた相談してもらって、ね。気軽に来てくださればいいですから」

「あの、呉越先生何か言ってましたか」

「呉越くんが?さあ、彼女変わっていますから、まあ変わった方が来るのかなと思ったくらいです。ああ、これ呉越くんに言っといてください」

岩井さんがまた笑い、私も笑ってしまったのだった。

病院を出ると、強い風が吹いていた。
バス停まで降りながら、働くかどうか自問自答するところを、
呉越先生と岩井さんの関係ばかりを予想していた。

同級生?恋人?旦那?腐れ縁?友達?なに?!

1人でニヤニヤ首を傾げていたように思う。

見学が終わったら、呉越先生のところに行くよう言われていた。
その時に聞いてみようと思い、後ろを振り返った。
病院を一度視界に入れ、またバス停を目指したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?