マガジンのカバー画像

IMAKIRIエッセイ ~いまどきのキリスト者の静かな日常

1,134
IMAKIRI〈いまどきのキリスト者〉である私の暮らしをのんびり発信しています。日々の出来事や思うこと、猫との生活、料理やガーデニングなど。ときには聖書の話も。空はいつも美しく、… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

いま借りている本、と猫。加島祥造『求めない』、田坂広志『運気を磨く 心を浄化する三つの技法』、リチャード・カールソン『小さいことにくよくよするな!しょせん、すべては小さなこと』、矢作直樹『人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索』。なぜか今回は心や魂についての本ばかり

クリスチャンフレンドに救われる

 noteでゆるーくつながっているクリスチャンの方々を、私は(勝手に)クリスチャンフレンドだと思っています。そして、その方達の記事を拝読していると、ときどき、ものすごいジャストタイミングで自分が必要としている言葉に出合わせてもらえることがあります。  今日はすこるぴさんのこちらの記事に心が救われました。ありがとうございます!  イエスさまが語りかけてくれたみたいで涙が出そうになりました。  すこるぴさんに感謝ですし、神さまにも感謝です。  神さまのわざは人の手を通してあ

肉球・バラ・つぶやき・花でうれしいお知らせ0424 ~ありがとうございます!

 今週も、noteからうれしいお知らせをいただきました。  みなさま、ありがとうございます! ***  今日の横浜は、曇り空で肌寒かった月曜日。  私は仕事の執筆をしつつ、掃除や庭の植物の世話などしていました。  今週も心の平穏を大切にして過ごしていきたいと思います。 ◇見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから sabinekolandさんの作品を使わせていただきました。 ありがとうございます。

あえて予定を入れずに疲れを取ろうと決めていた週末。掃除をしたり庭の花の世話をしたりしているうちに、あっというまに過ぎてゆく…。はたして疲れは取れるのか?と思うけれども、気持ちは安らいでいるのでOKとします。 写真は、わが家の庭でいま満開のサクラソウ(プリムラ・マラコイデスかな)

ある日の庭*薔薇が咲いた

 楽しみにしていた庭のバラ、今年の一番花が咲きました。  たったひとつ、なぜか早くについたつぼみです。  下から新しいシュートが育ってきているので、ゴールデンウィーク頃には次のつぼみがつくかもしれません。  といってもそんなにお世話はしておらず、すべてはバラまかせ。一番花がきれいに咲いてくれただけでも感謝です。

花と本とイースターでうれしいお知らせ0417 ~ありがとうございます!

 今週も、noteからうれしいお知らせをいただきました。  みなさま、ありがとうございます!  そして、こちらの記事がnote公式マガジン「ねこ 記事まとめ」に収録されました。うれしいです。 ***  今日の横浜は、晴れていたけど一瞬だけ雨が降った月曜日。  昨日から引き続き、私は仕事の執筆をしていました。頑張ったおかげで1本納品できたので、週のはじめからほっとすることができました。  いま借りている、チェット・レイモの『夜の魂 天文学逍遥』が素敵すぎて感動しています

庭の花を部屋に飾るのがマイブーム。風雨で茎が折れたものや、旺盛に出てきたひこばえを摘んで飾ってみたのがきっかけです。陶芸家だった義父が残してくれた一輪挿しが大活躍。花を飾るのは開運アクションですね。水を毎日換えるのも大事なので、ズボラな私も日課にして楽しみながら癒やされています。

いま借りている本、と猫。ロン・マクラーティ『奇跡の自転車』、スーザン・マイノット『いつか眠りにつく前に』、チェット・レイモ『夜の魂 天文学逍遥』。 そういえばうんと子どものころ、天文学者になりたかった。それがどんな仕事かは知らず、ただ星や宇宙が好きだったから。いまでも星空は大好き

ある日の猫*脱力…

桜・聖土曜日・イースター・猫でうれしいお知らせ0410 ~ありがとうございます!

 今週も、noteからうれしいお知らせをいただきました。  そしてこの記事は、note公式マガジン「ねこ 記事まとめ」にも収録されました。  みなさま、ありがとうございます! ***  今日の横浜は、さわやかに晴れた月曜日。  私は仕事の原稿執筆をしていました。休憩がてら庭の花に水やりをすることと、2匹の猫たちが癒やしです。  夫はMLBの大谷翔平選手の活躍に夢中。おかげで私も忘れかけていた野球のルールを思い出し、一緒に楽しんでいます。  イースターを過ぎた今週は、「

今日は2023年の復活祭 ~ハッピー・イースター!

 長かったレントの期間が終わり、今年もイースターがやってきました。十字架の死から、イエス・キリストが復活したことの喜びを分かち合う日です。  洗礼を受けた当初は、復活をどう受けとめたらいいのか自分の中でぼんやりしていたので、クリスマスにくらべるとイースターの喜びを味わえてはいませんでした。  それでもイエスさまが大好きでしたし、イエス・キリストの存在が現代まで語り継がれ、私が聖書に出会うことができたのは、やはり復活というインパクトがあったからこそだと思っていましたから、自分

今日は2023年の聖土曜日 ~昨日はレント7回目の金曜でプチ断食最終日でした

 昨日はレントに入って7回目の金曜日でした。イースター直前なので聖金曜日とか受難日などと呼ばれる日です。  レントの期間に続けてきた毎週金曜にお肉を避けるプチ・ファスティングもいよいよ最終日。だからといって特別なこともなく、これまでどおりお肉抜きの食事を実行しました。  朝ごはん。メインは目玉焼きでした。 お昼ごはんは、お餅。焼き餅をお好みの味でいただくシステムです。私は磯辺バージョンと、つぶあん+きなこバージョンにしました。  夜ごはん。焼き鮭と納豆、ちくわの野菜炒め

今日は2023年の聖金曜日。受難日などとも呼ばれます。イエス・キリストが捕縛されて裁判を受け、十字架にかけられて死を迎えたことを思う日。十字架から降ろされた後、日没前には墓に葬られました。木曜日の最後の晩餐からあっという間の出来事だなと思います。 写真は先日近所に咲いていた雪柳。

今日は2023年の洗足の木曜日。イエス・キリストが自らの手で弟子たちの足を洗ってあげて、最後の晩餐をしたという聖書の場面を思う日です。 最後の晩餐のあと、ゲッセマネの祈りからキリストの捕縛、裁判、そして十字架刑へと受難の物語が進んでいきます。 写真は先日、近所に咲いていた春の花。