見出し画像

春を待ちわびて

雪国に住む人は、長い冬を耐えて春が来るのをじっとまつ。そんなイメージがあると思いますが。グリーンシーズンに農作業を終えてゆっくり過ごせる時期でもあります。

でも、やっぱり雪かきが大変ですよねね。

役目を終えた竹のポール

これ、なんだか分かりますか?雪が積もったときに、道路の端が分かるように目印にするやつです。普通は赤白のポールを使いますが、竹にピンクのテープつけたものもたくさん使います。

最初に咲くはな福寿草
クロッカス

道端に小さな花が咲き始めました。水墨画のような景色から、色鮮やかな町に戻って、街が動き出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?