見出し画像

悩んでるなら・・・「一人呑み」してみようぜ!

お酒飲みますか?
飲めなくても全然大丈夫です。

私は適量であれば飲めます。家では一切飲みません。
飲み屋でいつも飲むのはビールやレモンサワー等。ってかぐらいしか飲めない。

今回の記事は一人呑みについてです。
社会人になった23歳。一番悩んだことは仕事でもなく人間関係。
就職活動して、内定もらった会社で働く。中に入るといろんな大人がいる。
やっぱり学校の先生とは違って、ピリピリしてるし怒ってる。

また失敗しちゃったよ…今日も怒られた…最初はそんなことの繰り返し。
会社は学ぶところじゃなくて利益出すところなので当然甘くない。学校とのギャップが何より難しかったです。

そんなとき皆さんはどうやって発散してたんですか?
私はまっすぐ家に帰るだけ。時より会社の飲み会に参加してもマジつまらなかった。くだらない上下関係や所作を言われ、どうでもいい過去の武勇伝を聞かされいずれ行かなくなる。

一番いろいろありどん底だったのが2019年。
誘いをきっかけにとあるお店へ行くことになる。それが走攻酒。

今では誘ってくれた人よりも一番行ってる。
何が言いたいかと言うと・・・

会社以外の関係性を作るのありかもよ!

個人的はこれがよくて、救われた。
四六時中一緒ではないせいぜい2時間~3時間ぐらい。
パーソナルなことは仲良くなれば知るかもだけど入り込み過ぎずぐらいが丁度いい。
今ではここで知り合った人達と野球観に行ったり、草野球したり。
ここはそもそもがコンセプトが野球なので共通の関係性を持てるのが良かった。

他にもご飯が美味しいお店もよく一人で行ってて、そこで顔を覚えてもらえて会えばいろいろお話したり。歳近い子もいて友達もできたりしました。
そこでご飯行ったりとか。

職場の人と行くと結局仕事の話になっちゃうので…。
伝えたいこともう一つ!

可能な限りは一人で行こう!

近くのお客さんと話すことがあるかもです。一人で私もいたので、話かけやすそうと思われ話すようになり仲良くなりました。
あとは一人で行くと、結局は自分でトークを何とかしないといけなくなるのでコミュニケーション能力が上がる。若者、これ重要だぞ。

大人になると学生時代の友達とも疎遠になっていき、人間関係も変わりますよね。だけど大人になっての交友関係は職場だけじゃないよということで視野を広く持つと楽しくなるかもしれません!

コロナ渦もあったのでオンラインのコミュニケーションが増えたかと思います。人見知り、コミュ障とか言ってる場合ではないので外に出るのが一番だと思います。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!