見出し画像

【活動報告】健康法のその前に

こんにちわ!
100年使えるセルフケアの知識を発信しています、鍼灸師のユキです!

前回の記事で、とあるイベントのモニターさんを募集しました!

なんと!7名の方に集まってもらうことができました✨

このカムカム18daysというイベントは
【虚弱体質さんのための、健康体質への下地を作る】実践型のイベントでした!
実践型と言っても、オンラインで完結&やることは至ってシンプル!

集まってくれた皆さんの特徴
・物心ついたころから虚弱体質
・妊娠&出産で太りまくった。・しかもコロナ禍で引きこもってしまい運動不足で楽しみは食べること…
・長年の腹痛を改善したい!
・幼いころから慢性鼻炎…家系的に胃が弱い
・自他ともに認める超虚弱…
・スイーツ大好き男子。胃腸は弱く、慢性鼻炎。
・胃腸虚弱で万年冷え性

こんな感じの皆さんでした!
そして皆さん共通していたのが
【食べることLOVE♡】

全員胃腸弱めでしたが、食べることは大好きでした!
わかる!!!わたしも~!!

確か言った気がします(〃艸〃)ムフッ

これ、食べることが悪いと言いたいのではなく
食べ方が間違っていて胃腸に負担をかけているのでは??
と言いたいのです!

・・・といくら言ったところで続けてみなければ実際にはわからない!
ということでやってみました!

18日間でやったことは
・体質チェック(ビフォーアフター)
・毎日カムカムコラム
・噛むこと習慣化ワーク
・全員が見れるチャット&個別LINEでやり取り
   ↓
実際に噛むことを意識して過ごしてもらう

以上!

実際の内容や、やり取りをちょっとだけお見せしますね♡

このような感じで毎日LINEオープンチャットに
コラムをコラムをお送りしています。
参加者さんからは
「コラムのおかげで忘れずに済んだ・やる気になった」
「おもしろかった!」と好評でした♡
前回、参加者さんの様子です!
1週間くらいたったころに明らかな変化を感じていらっしゃいました!

参加者様のお声
18日終了後にご感想をいただきました!
ぜひご覧ください

2児の未就学児のママさん
40代女性1児のママさん
3児の未就学児のパパさん

やった内容は
毎回の食事で”噛む”ことを意識すること
ただそれだけ!
です

それだけですし、わざわざプログラムにするようなことでもないかもしれません。
ですが!
あえてプログラム化しているのは
1人で継続する難しさと
やるだけで絶対的に健康体に近づくからです♪

ただ!私は鍼灸師なので
体質はもちろんですが
季節の特徴を理解し、季節に合わせた過ごし方をすることで
より心とカラダが豊かになると信じています

なのであえて、土用という胃腸をいたわるべきタイミングに合わせて
プログラムをやりました。

胃腸は、地球でいう大地(土壌)です。

いい土壌はどんな種でも育てる力があります
母なる大地とも言いますね。
種に生命を宿し、成熟させ、生物に分け与える
身体でも同じです。
食べ物を消化し、エネルギーに変え、身体中に行き渡らせる胃腸

胃腸を労わることは、心を、身体を労わること
胃腸を労わることは、生命をつなぐこと
胃腸を労わり、生活を豊かにしてみませんか?

そのきっかけとして、カムカム18daysを一緒にやってみませんか?

次回の募集は2022年10月中旬頃~
LINEで優先的にお知らせいたします!
お友だち登録はこちらから↓↓↓

お友だち登録してくれた方は、無料の体質チェック実施中~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?