見出し画像

胃の中だけでもキャストと同化したい好き好きクラブ新参者の聖地巡礼【蓮ノ空舞台巡礼】

※オタクの怪文書です。
2024/3/11-13に金沢へ聖地巡礼へ行った際の記録になります。
奇跡的なタイミングで蓮ノ空公式からnoteの「#蓮ノ空舞台巡礼」企画がアナウンスされたので「これは書くしかないな」と思い、筆を取った次第。
「#蓮ノ空舞台巡礼」企画の詳細は以下のpostから!
みんな書いて新参者のワタクシめにいろいろ情報を教えてください。


前置き:金沢聖地巡礼の経緯

筆者はμ'sの時代からラブライブ沼に浸かって抜け出せなくなってるラブライブ箱推し勢ですが、蓮ノ空をちゃんと応援し始めたのは1stライブごろからの後発組。なので聖地巡礼も今回が初でした。

ちょうどJRで「北陸応援フリーきっぷ」が発売されたこともあり、行くなら今じゃね?!と思い行ってきました。

せーはすロケ地めぐりが今回の主目的

前述の通り蓮ノ空に関してはまだまだ入口に立って、片足踏み出したかなくらいの立ち位置。なんでも形から入るタイプのオタクなので、まずはキャストと同じものを食べて肉体をキャストに近づけていこうかなと思い(?)、せーはすロケ地でいろいろ食べてきました。

もはやキャスト6人が食べたものを全部食べたらそれはキャストというよりただの女性声優キメラという化け物なのでは…(??)
訳がわからないですがさっそく行ったお店と感想を書いていきます。

①グリルオーツカ

せーはす#27でスリーズブーケの2人が行ってた洋食屋。ここでハントンライスを食べてました。

ハントンライスは、石川県金沢市の郷土料理である。洋食の一種として知られている。
ケチャップで味付けしたバターライスをオムライス状に薄焼き卵で包み、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップソースとタルタルソースをかける。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
グリルオーツカでのロケの様子(出典:せーはす#27)
スリーズブーケが食べたハントンライス(出典:せーはす#27)

当然、ハントンライスを注文。タルタルソース!ケチャップ!玉子!米!揚げ物!とカロリーの暴力!こんなの美味いに決まってるじゃん
結構ボリュームがあるっていうことでしたが成人男性なら普通に通常サイズを問題なく食べきれると思います。

実際に注文したハントンライス(通常サイズ)
これで胃の中は実質スリーズブーケ(?)
店内にはスリーズブーケのサインも

サインを見せてもらうときに店員さんから「好き好きクラブの方ですか?」と聞かれたのが面白かった。ラブライバーですか?とかファンの方ですか?じゃなくて「好き好きクラブ」呼びなんすねww

②近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店

せーはす#27、#28でみらくらぱーくが行っていた「近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店」。近江町市場内にはもう1店舗あるみたいですがみらぱが行ってたのは「いちば館店」のほう。

かんかんが「能登極み丼」、こなちが「大トロ丼」を注文(出典:せーはす#28)

近江町市場自体は外国人観光客が結構多くてワ~混んでるな~って感じだったけど、このお店はいちば館というビルの中かつ2階にあるってことで割と人は少なめ。すんなり入れました。

せっかく石川来てるならってことでかんかんと同じ「能登極み丼」を注文。こなちの食べてた大トロ丼は4300円の高額メニューだったから、ってのもあるけど。こなちはちゃっかり高額メニューを頼むあたりがさすがです。予算は使うためにあるんだよ。(※私の勝手な想像です)。

注文した能登極み丼(2700円)
これで胃の中は実質菅叶和さん…
入口の目立つところに2人のサインも置いてありました。

あとこちらのお店はリンクラ本編でさやかちゃんのバイト先ってのもあって聖地ポイントは高めですね。

③金沢おでん いっぷくや

同じく近江町市場内にはDOLLCHESTRAが行っていたいっぷくやもあります。

金沢おでんが食べられるいっぷくや(出典:せーはす#27)

前述の「ひら井」にて海鮮丼を食べたあとに意気揚々と向かったわけですが…

?????

…ha?

どう”じでだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

思わず猫ミームの例の猫みたいなリアクションをしてしまった。
あまりにもタイミングが悪い…無情にも臨時休業で食べられませんでした…
胃の中をDOLLCHESTRAにすることはできず…リンクラでもおでん食べてるシーンがあるからそういう意味でも聖地度の高いお店だったのに…
いつかリベンジします…

④甘納豆 かわむら

のんすけがバニラアイス、うい様が抹茶アイスの最中を注文(出典:せーはす#28)

甘納豆専門店ってなかなか聞かないお店ですよね。調べたところによると結構有名店らしい。
店内、いろんな豆系の食べ物が売ってましたが蓮ノ空のこと好き好きクラブとしては目もくれず最中アイスに直行。お店的に推してるであろう甘納豆をスルーしてしまってすまない

のんすけの食べてたバニラアイスのほうの味を食べました。
これで胃の中は実質楡井希実さん…

⑤氷菓子りつか

DOLLCHESTRAがせーはす#28で訪れていたかき氷屋?さん。ひがし茶屋街の奥の方にあります。
ひがし茶屋街は外国人観光客がワラワラいて混んでたんだけど、このお店は初見ではまずたどり着かないような場所なのですんなり入れました。

ドルケの食べていたのは「銀朱」というかき氷(出典:せーはす#28)

スパークリング?のイチゴシロップがかかっているかき氷。エスプーマっぽい感じ(伝われ)。シュワ感は思ったより薄目。
イチゴは酸味が結構あるのだけど下には練乳っぽいソースも入ってるのでトータルでは結構甘め。味はおいしいんだけど知覚過敏おじさんなのでしんどかった…(知らんがな)
かき氷マニアじゃないのでかき氷界隈での評判はわからないですが一般人からしたら見た目も”映え”で、味もおいしかったのでよかったです。

実際に食べたかき氷。大きいです。
これで胃の中は実質DOLLCHESTRA…

⑥烏鶏庵 東山店

ちょくちょく登場してる「烏骨鶏かすていら」と「烏骨鶏ソフトクリーム」のお店。カステラのほうは別店舗にもありますがソフトクリームは売ってるお店が限られてるみたいなので、行く予定の人はお気を付けて。
カステラだけなら金沢駅でも買えます。

せーはす#7でも話題にご褒美&ネタになってました。

これが烏鶏庵のカステラ。いや”かすていら”(出典:せーはす#7)
金沢のおいしいものといえば?の問いの答え(出典:せーはす#7)

カステラのほうはその場で食べるわけにもいかず、持ち帰ってから食べましたが小さいのも売ってたのですぐ食べたい人はそっちでもいいかも。

実際に買ったカステラ。
これで胃の中は実質蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ…
実際に食べたソフトクリーム。
これで胃の中は実質蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ…

ソフトクリームのほうは、バニラっていうよりカスタードぽい味が強い感じ。濃厚です。美味しい。店内にイートインスペースがあるのでそこでいただきました。(食べ歩きは禁止らしい)

あと公式4コマで花帆が金沢のお土産として「烏鶏庵」の袋を手に持ってるのが確認できます。(4コマ目の赤い袋)

⑦柚子乙女サイダー

特定のお店の商品というわけではないですが、金沢の各所で売っているドリンク。せーはす#29でも登場してDOLLCHESTRAがメンバーにお土産として買ってきてました。

みんなにお土産まで買ってくる最年少&最年長組(出典:せーはす#29)

自分はスリブが訪れていた「忍者武器ミュージアム」で購入しました。店頭には「せーはすで紹介されました」のポップも。
スリブも触れてはいたけど、実際にドルケが買ったのはひがし茶屋街のほうにある「八百萬本舗」のほうですね。

忍者武器ミュージアムの売り場にて
持ち帰って飲みました。青いのはサイダーじゃなくて瓶の色なのね。
これで胃の中は実質蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ…

⑧菓舗 Kazu Nakashima

こちらもDOLLCHESTRAがメンバーのお土産で買ってきていたもの。
店内混んでたのでテイクアウトで買ったんですが、ホテルで食べるときにどうやってもこの断面を見せるキレイな感じで切れなかったので(包丁とかないしね)、写真はなしです…
店内飲食リベンジしたい…

みんな食べたかったフルーツ大福(出典:せーはす#29)

今回蓮ノ空関連で回った飲食店はこんな感じ。
ほかにもカレーとかラーメンとかトンカツとかハンバーグとかいろいろ食べたんですが聖地巡礼感があんまりないので割愛…(ってか食いすぎだろ)

色々食べてだいぶキャストの胃袋に近づけたのではないでしょうか(?)
形から入るオタクとしてはなかなか満足な旅行でした!
…正直オタクの怪文書過ぎてこんな事書いてたら怒られないか心配です。noteってなんかみんなキレイで気の利いた文章が多いイメージがあるしね…

金沢おでんのいっぷくやとか、茶道体験してたお店とか行けてないのでまた金沢行く機会があれば行きたいね。
加賀友禅こらぼも気になるし、10月にはJ3のラブライブダービーもあるしチャンスは多そう。

おまけ

前回金沢来たのがCYaRon!のファンミだったんだけど、その時ファンミの中で話に出てた「みそまんじゅう」をようやく食べられました!5年ぶり?くらいのリベンジ。当時は売り切れで買えなかったのよね~…
というかやってることが5年前から何も進歩していないのはどうなんだ。

5年越しのみそまんじゅう。

蓮ノ空公式の金沢ロケ動画はこちらから

みんな見ような。再生数上げまくってまたロケに行ってもらいましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?