見出し画像

個人的 Best Tracks 2024(2月)

1回で終わることなく
何とか2回目の記事が書けましたw
先月も良い曲たくさん聴けました^^
それでは2月の個人的ベストトラック10曲です。

あ、曲の批評とか詳しいレビューはしてないので
そういうのが読みたい人はブラウザバックしてくださいm(__)m


1,「Get Numb To It!」Friko

2月のインディ好き界隈で1番話題だったのは
間違いなく Friko だったんじゃないでしょうか?
ほぼノーマークからの大バズリでしたね。
といっても日本の X 上での大バズリでしたがw
アメリカ、シカゴのバンドです。

本人たちも急に日本からフィジカルの注文が大量に入ったみたいで
驚いてメッセージ動画を出していたのは面白かったですww
自分もレコード頼んだけど
最初の入荷で届くかちょっと心配。

2,「On Our Way To The Rave」Ducks Ltd.

続いてはカナダ、トロントのバンド Ducks Ltd. です。
このバンド初めて知りました。
全部ダウンピッキングです!みたいな疾走感と
(ホントに全部ダウンピッキングかは知らんが)
ちょっとドリームポップ的な雰囲気を纏ってる感じが良いですね!

3,「My Peace」Voxtrot

次はアメリカ、テキサスのバンド、Voxtrot です。
このバンドも全然知らんかった^^;

去年 The Tubs のアルバムが好きでよく聴いてたんですが
ちょっと感じが似てますね。
ただこちらの方がホーンも入っていて
(まだこの曲しか聴いてないから全部の曲に入ってるかは知りませんが)
少し明るい感じ。
ただ間違いなく言えるのは超好みだということ。

今年アルバムでるのかな?
出るとしたら楽しみです!

4,「Bored」Waxahatchee

はい。続きまして Waxahatchee です。
アメリカの SSW ですね。

実は先月のベストトラックで
MJ Lenderman との曲を入れようか迷った挙句
ぎりぎり入れてなかったんですが
今回は文句なしに入れました。

ちょっとこれだけ良い曲を連打されると
アルバムに期待せざるを得ないですね。
そのアルバムは今月後半リリース予定。

5,「The Feminine Urge」The Last Dinner Party

Friko が予想外だとしたら
先月話題になるのが確定していたのが TLDP のデビューアルバム。

去年の時点で
話題になってるな~とは思っていたものの
完全に乗り遅れていたので
もうアルバムまで聴かなくていいやと
逆に全く聴いていなかったんですけど。。アルバム良いですねw

本人たちの服装含め
ちょっと演劇的で
ライブでやっぱり見てみたいっ!
フジロックは決定したけど
個人的にフジロックは厳しいので単独を。。
できれば関西方面まで。。
欲を言えば福岡ぐらいまで。。

6,「Gen-X Cops」Vampire Weekend

Vampire Weekend の新曲2曲リリースされましたね~。
タイプの異なる2曲ではあるものの
どちらも Vampire Weekend らしいメロディーラインで
安定の高クオリティといった感じでした。
来月のアルバムも楽しみです。

7,「motions」glass beach

先月何も知らずにアルバム聴いたらめちゃめちゃ良かった glass beach
思わず速攻レコードをポチってしまった。。
アメリカ、カリフォルニアのバンドです。

エモいプログレと言えばいいのか
色んなジャンルを取り入れて曲が展開していくので
最近のアルバムにしては
収録時間長めだけど全然最後まで聴けるやつ。
このバンドもライブ見てみたい!

8,「In The Dirt」Russ

今回唯一のラップですね。
アメリカのラッパー Russ の「In The Dirt」

この曲は単純にサビのキャッチーなメロディに惹かれました。
Russ は「名前は知ってる」ぐらいの認識しかなかったので
ちょっとアルバム聴いてみようと思います。

9,「Start You Up」Master Peace

UK のアーティスト Master Peace。。
この人最高でしたwwww

00年代から徐々に海外の音楽を聴くようになった自分からすると
もうアルバム全編から懐かしいが溢れまくっていて
最初ニヤニヤしながら聴いてましたw(キモい)

しかも00年代の音楽を参照して
自分の固定のスタイルを作り上げているというよりは
「この曲はあのアーティストを参考にしよう」みたいな感じなので
どの曲も00年代感はあるけど
スタイルは曲によって結構違ったりするんですよね。
1人00年代、面白い!

10、「Missing Out」Maya Hawke

最後は一昨年のアルバムも良かった
Maya Hawke の「Missing Out」です。
女優もやりながら
結構なペースで音楽活動もするって
すごい行動力。

この曲、今までの感じからすると
明確にポップに寄っているので
次のアルバムはそういう方向なんでしょうか?
これも楽しみですね。


ということで今月のベストトラック10曲でした。
今月はアルバム単位でも良いものが多かったので
ホントに聴くのが大変でしたね^^;

今月3月も頭から Yard Act やリアムのやつとか
色々注目作が出ているので
充実した1カ月になりそうです。
ではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?