見出し画像

椎茸と長芋のクリームチーズ和えに金柑を添えて

金柑の甘煮はデザートにするために作ったのですが、椎茸と長芋のクリームチーズ和えに合いそうだったので、添えてみました。そしたら、とっても良い相性。日本酒にもワインにも合いそうなおつまみになりました!長芋を少し固めのアボカドに代えてもいいです。
金柑の甘煮は先日、永平寺で買ってきたレシピ本『身近な食材を使って-三心でつくる典座和尚の料理- 』14ページを参考にしました。ただ、ここでは金柑の種を取るように書いてあるのですが、私はその作業は省略しました。食べるときに種はもちろんあったのですが、煮て柔らかくなっていたので、そんなに気にならず一緒に食べてしまいました。

材料:椎茸 長芋 バター 醤油 クリームチーズ
   金柑の甘煮:金柑 砂糖 塩 日本酒

1. 金柑の甘煮を作る。ヘタをとった金柑に味が染み込むように隠し包丁を何本か入れる。
2. 塩を少し入れた水に金柑を入れ、沸騰する少し手前でざるに取る。
3. 金柑を鍋に戻し、金柑がちょうどかぶるくらいまで水と日本酒を半々入れて沸騰させ、好みの甘さに合った量の砂糖と隠し味に塩を少々加えてとろみがつくまで煮る。
4. 椎茸は5ミリくらいの厚さにスライスし、長芋も同じくらいの厚さの短冊切りにする。
5. フライパンにバターを入れ、4を加えて炒める。
6. 全体に火が通ったら最後に醤油を回し入れる(このとき入れすぎないように注意)。好みで黒胡椒を振っても良い。
7. 耐熱容器にクリームチーズを入れ、電子レンジで20秒くらい温めて柔らかくする。
8. 7に6を加えて和える。
9. 器に8を盛り、冷ました3の金柑を添える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?