見出し画像

不確実性のなかでの意志決定   新見正則


新型コロナウイルス肺炎は日本ではやや落ち着きムードですね。首都圏と北海道以外は非常事態宣言が解除されました。経済はぼつぼつと再開し、外出する人の数も多くなっています。昔の日常に少しは近づくのでしょうか? 

現在の日本での新型コロナウイルス肺炎に対する抗体保有率は1%未満というデータもありました。すると99%以上は明らかに感染する可能性があります。武漢でのアウトブレークも、ダイヤモンドプリンセス号での感染も、たった1人の感染者から広がったと言われています。つまり、今後も何が起こるかわからない、そんな不透明ななかでの経済再開ですね。

「その判断は間違っていました」と言う勇気

ともかく、今回の新型コロナウイルスは多くのことがわかっていません。そんなわからない状況でも意志決定はしなければなりません。不確実性のなかでの意志決定では、情報の公開が大切だと思っています。そして不確実性のなかでの意志決定である以上、当然にあとから顧みれば、間違った意志決定も生じます。僕はあとから間違っていたとわかったときに自分たちの意志決定が間違っていた、と言える態度が大切だと思っています。

『37.5度以上の発熱が4日でPCRを行う』という意志決定は、今から顧みれば間違っていたと思われます。それを「あれはひとつの目安だった」と言われると、僕は無性に腹が立つのです。

また、三密という言葉も広まりました。最初は3つの輪の重なりを避けましょうという論調でした。重なった部分が赤く塗りつぶされていました。ところが、いつの間にか、どれも避けましょうという論調になっています。

昔のことは忘れやすいのでしょうか。しかし、今は良い時代になりました。動画がたくさん残っています。過去の動画を見れば「あれはひとつの目安だった」という言葉が、いかに無責任な発言なのかが明らかになります。また、過去の動画を見れば「3つの重なる部分を避けろ」と言っていたことがわかります。

素直に、「その判断は間違っていた」と謝ったほうが良いのです。不確実性のなかでの意志決定である以上、間違えることは当然に起こります。

僕の間違っていたこと

まず、インフルエンザと比べて、新型コロナウイルスは、ざっくり「危なくない」と発言していました。「インフルエンザは本邦ではだいたい1,000万人が感染し1万人が死んでいる。一方で、新型インフルエンザの死亡者は、交通事故で死亡する人数が年間約3,000人と比べても明らかに少ない。交通事故に遭いたくないから外出しないという論調はおかしいでしょう」というものでした。確かに、現状でも死者は1,000人にも達していません。しかし、どうも新型コロナウイルスは不気味です。今はインフルエンザよりは危険だと思っています。

「8割が軽症か無症状と言われているので、さっさと感染するのもひとつの選択肢」と語ったこともあります。しかし、未だに根本的な治療薬がまったく存在せず、既存の薬剤で劇的な症状の改善を期待できるものもない現状では、好んで感染するという選択肢は積極的には勧められないと思っています。

「抗体に関してはIgMがまず現れ、そしてIgGが上昇する」と語った動画もあります。しかし、最近の知見では、新型コロナウイルスのIgMはIgGよりも遅れて上昇することもあるそうです。

「マスクは予防には不要と思っている。新型コロナウイルスに注意を払っているポーズのために着用」と僕は語っていました。この点は、現状でも同じ意見です。僕は洗濯可能な布製マスクを愛用しています。マスク着用をお願いしますという文言があるときだけ着用しています。欧米の多くの国で着用の義務化となっているようですが、僕はスウェーデンの姿勢が気に入っています。スウェーデンはマスクの着用を義務化していません。マスクが必須であれば、実際には飲食店はマスク不要となるまで営業できません。歯科医も不可です。クシャミをするときにハンカチで覆えばいいのです。会話をしなければ、マスクは不要と今でも思っています。

誰しもいつも正解でいることはできない

不確実性のなかでの意志決定で大切なことは、情報の公開です。そして、自分の発言や思いが間違っているときは、しっかり間違いを認めましょう。謝る必要はありません。不確実性のなかでの意志決定では、いつも正解のはずがないのです。

僕は自分が間違った発言をした部分が含まれる動画を削除しません。そのときの自分の精一杯の発言に自信を持っています。特定の人に不利益になるような特別な場合を除いて、動画を削除すること、それが僕は嫌いなのです。新しい動画で、新しい情報を伝えればいいと思っています。

                                        *****************************************

明日の夜9時は、新見先生のライブ漢方Q&Aですよ!https://www.youtube.com/channel/UCqnmuv8L_K-ozxknYToreXg/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?