マガジンのカバー画像

ポストコロナに向けたパラダイムシフト

193
新型コロナウイルス感染拡大の時代、僕たちはどう生きるのか、新見先生がさまざまな視点で切っていきます。漢方はもちろん、医療に関すること、経済に関すること、社会に関すること、医師とし… もっと読む
運営しているクリエイター

#漢方薬

1年で超ビギナーが漢方を使いこなせるようになる方法  新見正則

1年で超ビギナーが漢方を使いこなせるようになる方法  新見正則

最速の勉強法!漢方の好き嫌いにかかわらず、
漢方薬を処方できることは今や西洋医として必須の技能の1つです。
では、どうやって漢方を勉強すればよいのでしょうか? 

僕のモダン・カンポウシリーズは「1年で相当な漢方の達人になる」
ことを目標に書かれています。

基本的にどの本から読んで頂いてOKですが、まずは下記の3冊です。

さらに、生薬に興味を持ち始めたら下記の2冊がお薦めです。
他にもいろいろ

もっとみる
正解のない世の中を生きる  新見正則

正解のない世の中を生きる  新見正則

新型コロナウイルス感染症の後遺症が増えてます新見正則医院にも新型コロナ感染後遺症の患者さんや、新型コロナワクチン接種後の不調の患者さんが急増しています。

新見正則医院は自費診療なので保険適用の漢方薬をまだ試してない方々には、まず出雲漢方クリニックの宮本信宏先生をご紹介しています。

出雲漢方クリニックは保険診療で遠隔診療を行っています。
待ち時間はほとんどないし、薬は宅配で送付されるので便利です

もっとみる
僕たちは世界人として生きよう  新見正則

僕たちは世界人として生きよう  新見正則

昭和41年からだって知ってた?認知症が進んで亡くなった母が、心も体も元気な時に、そして僕が子供の頃にも、「建国記念日は、昔は紀元節と呼ばれていた」と話していました。
調べると、1874(明治7)年、2月11日を紀元節にしたそうです。
紀元節は1948(昭和23)年に一度廃止され、
1966(昭和41)年に「建国記念日」とされたそうです。

大切な日なのに、なぜかドラマを感じません建国記念日と聞いて

もっとみる
医師は正しい医療情報を発信せよ  新見正則

医師は正しい医療情報を発信せよ  新見正則

後医は名医。 松田邦夫先生の教えだよ「後医は名医」とよく僕の漢方の師匠である松田邦夫先生が仰っています。
後から診る医師の方が名医に思えるということです。

これはある意味当たり前のことで、いろいろな情報が時間経過で付加されたあとに同じ患者さんを拝見するので、当然に的確な診断にも近づくし、適切な治療方法にも辿り着きやすく、そして失敗も少ないのです。

ですから、後から診た医師が、先に診た医師の批判

もっとみる
突然「講演依頼」が届いたら?  新見正則

突然「講演依頼」が届いたら?  新見正則

自分の可能性を拡げられるのは自分だけ僕は自分の可能性を拡げることをいつも考えています。
僕の社会人人生は、20歳代の外科医から始まり、30歳代で免疫学者となるためにオックスフォードに5年間も留学しました。
そして40歳代で漢方を始めてモダン・カンポウの啓発者になりました。
つまり僕は「外科医x免疫学者x漢方医」です。

スキをきわめてレアになれクリアに自分を説明できるようになったきっかけは、藤原和

もっとみる
デキる医師がやっている3つのこと  新見正則

デキる医師がやっている3つのこと  新見正則

サイエンティストとしての医師医学はサイエンスです。そしてサイエンスは日々進歩します。ですから、いつも勉強している人が「デキる医師」の大切な条件です。

西洋医学が未発達の明治期の寿命は約40歳でした。
その寿命はこの百数十年で女性は88歳を超え
男性は約80歳になり
約2倍に伸びました。

これは栄養管理や予防医療を西洋医学に含めれば、西洋医学の進歩のお陰です。
現代西洋医学登場前の漢方だけの時代

もっとみる
どうなる、オミクロン!  新見正則

どうなる、オミクロン!  新見正則

2022年、あけましておめでとうございます2年前、僕は直感で
「100年前のスペイン風邪は、ワクチンもなく、特効薬もない時代でも、数年で収束したので、新型コロナウイルス肺炎も数年で収束するでしょう」
と語っていました。あと1年前後で僕の予想通りに収束するのでしょうか。

日本のファクターX日本では感染者数が少なく、また重症者数も少ない理由をファクターXと説明する科学者もいます。ファクターXの正体は

もっとみる
2021年のやり残し  新見正則

2021年のやり残し  新見正則

今年もありがとうございました
年末ですね。今年もあっという間でした。
子供の頃は夏休みや、冬休み、春休みもすべてが長く、1週間も長く、
1日にたくさん時間がありました。
大人になるにつれて、時間がとっても早く過ぎ去るように感じます。
1年があっと言う間です。

中国語、試験も受けなかったよ!5年間のオックスフォード大学博士課程の留学から帰国したのが1998年です。
帰国後、セカンドオピニオン外来で

もっとみる
年末年始にオススメの漢方薬  新見正則

年末年始にオススメの漢方薬  新見正則

今年もラストスパート!2021年も残りわずか!
オミクロン株が世界を席巻しても、日本は運良く乗り切れるのでしょうか?
それともイギリスと同じようにもの凄い感染者数になるのでしょうか?

今回は、そんなドキドキする年末にお勧めの漢方薬をご紹介します。

疲れて疲れて、寝た気がしないという人へまず、日頃、仕事や家事、子育てなどで疲れて、熟眠感もない人には、
加味帰脾湯(かみきひとう・137番)ですよ。

もっとみる
手帳の思いで  新見正則

手帳の思いで  新見正則

年末の断捨離で捜し物!僕はなかなか棄てられません。
引き出しを開くと、何年も手を付けていないものが眠っています。
そんな引き出しに、遙か昔の手帳が入っていました。

家内の手帳に書かれていた毎日の献立社会人になってから手帳を付け始めました。
手術の日程、外来の予定、学会の日時などが記載されています。
また受け持ち患者さんの入院日なども記載されています。
ほんの1行の記載ですが、当時の記憶が蘇ります

もっとみる
プラセボ効果!  新見正則

プラセボ効果!  新見正則

プラセボで良くなるの?プラセボとは偽薬のことです。
有効成分を含んでいる実薬と外観や味はまったく同じで
有効成分を含まないものです。
この偽薬に効果があるとき、プラセボ効果と呼びます。

プラセボ効果の範囲は薬剤に限りません。
気の持ちようで効果を発揮することもプラセボ効果と呼びます。
「病は気から」の多くはプラセボ効果だと言われています。

希望が患者さんを元気にすることもある患者さんを診療して

もっとみる
忙しい僕のすき間時間の活用法!  新見正則

忙しい僕のすき間時間の活用法!  新見正則

忙しい人ほどやりくり上手仕事でも趣味でも、いろいろなことをやっていると本当に時間が不足します。
そしてワークとライフが融合していると、
いつも遊んでいるようで、いつも勉強していて、
そしていつも働いています。

混雑の中では集中できない僕は混んでいる電車内で有効に時間を利用することが不得意です。ですから、いままで自宅と主な勤務先は徒歩圏内にしていました。混んだ電車内で、語学の勉強をしたり、YouT

もっとみる
せこく生きるべし!  新見正則

せこく生きるべし!  新見正則

せこいって 『みみっちい』 とか 『ずるい』 とかの意味だよ
昔は貧乏な時期もありました。
そんな中、母は凜として『みみっちい』ことも『ずるい』こともしませんでした。

小学校の頃、親が出場するパン食い競争で、他の親は吊ってあるパンを手で口に誘導してそのままゴールしていました。
母は真面目に手を使わずにビリでゴールしました。

「かーちゃん、みんな手を使ってるんだから、そうすればいいのに!」と言う

もっとみる
立場によって正義は変わる  新見正則

立場によって正義は変わる  新見正則

僕のお気に入りワード最近気に入っている言葉は、「人に迷惑をかけて生きていこう」です。日本人の多くは「人に迷惑をかけてはいけません」と子どもの頃から耳にたこができるほど聞かされて育ちます。そんな正義感が身につくと、自分の正義を通したくなります。そして正義と正義がぶつかると不幸になります。

少しくらい迷惑をかけたって、かけられたって、いいじゃん自分が人に迷惑をかけて生きていると気づければ、他人を許せ

もっとみる