見出し画像

アイドル卒業後の事故を減らすには?(元欅坂46今泉佑唯/元SKE48三上悠亜・山田樹奈)

私は欅坂46/櫻坂46の大ファンです。(最近は遅れてやってきた尾関梨香ブーム中です)
元アイドルの卒業後事故が相次いでいますが、なんでこんなことが起きるんだろうと悲しくてたまりません。今回は事故を減らすにはどうしたらいいのか?の試案を作ってみたいと思います。

明るい話題でのアイドル分析記事も何本か書いているので、よかったら見てくださいね!

何があったか簡単に振り返り

▶今泉佑唯さん(元欅坂46・2018年11月卒業)

欅坂46在籍中はサイレントマジョリティーでフロントを務める中核メンバーで、その歌唱力の高さを生かしたユニット活動も精力的に行っていた。
卒業後はエイベックスへ移籍。タレントとして舞台・ドラマやCMへの出演を果たたり、ファッション誌のレビュラーモデルを務めるなど順調に見えたが、2020年8月に体調不良を理由に活動休止。
2021年1月にYoutuberのワタナベマホトとの婚約を公表し、子を授かっていることも明らかにした。直後にワタナベ氏の児童ポルノ禁止法違反容疑が浮上し、目の前で同氏が逮捕される事態となった。

▶三上悠亜(鬼頭桃菜)さん(元SKE48・2014年3月卒業)

画像1

SKEに在籍中は、ファンとの交流スキャンダルで選抜から外れるも、徐々に人気を回復し選抜メンバーとして活躍していた。48グループ全体のグラビア企画では第一位を獲得するなど当時のSKE48の中でも中核的人物だった。
手越祐也とのスキャンダルが発覚し2014年に卒業した後、しばらく芸能の世界から姿を消していた。
2015年に三上悠亜の名前でフライデーへグラビア出演。その後セクシー女優へ転向し2016年の最優秀新人女優賞と最優秀作品賞を獲得している。

▶山田樹奈さん(元SKE48・2019年1月卒業)

2013年に研修生としてSKEグループ入りをした後、2015年に正規メンバーに。選抜総選挙では圏外で握手会などでも際立った人気は無かったと言われているが、一日警察署長などグループの活動を中心に活躍したのち2019年に卒業した。
卒業後は特段の露出が無かったが、2021年に金融商品の助言詐欺の疑いで逮捕された。報道によると、卒業後1年の2020年1月には既に詐欺行為を働いていた。

何が彼女たちを駆り立てるのか?

FireShot Capture 2130 - 志田愛佳 on Twitter_ _ただライブ配信後に出待ちをして大声を出したり、動画を撮ったり、接触をしてくる方々がいます。今回だけで_ - twitter.com

こちらは、元欅坂46・志田愛佳さんのツイートです。アイドル当時のファンが卒業後もファンで、志田さんに会おうとしたときに発生したトラブルのようです。

これらから分かるのが、たとえ少数でも熱心なファンがいる元アイドルは、日々怖い思いをしているのだろうということです。
在籍時は事務所が十分なガードをした安全な住居があり、移動も安全な送迎車でできたのが、卒業後はそうしたセキュリティに係るコストが個人持ちになります。つまり、贅沢な暮らしを望まないとしてもセキュリティ上それなりのランディングコストがかかってしまいます。

更に、卒業直後は事務所との契約が無ければ職業「無職」ですし、職業「女優」「個人事業主」などでも入居時に相当嫌がられます。そのため、今後の不安定さと否が応でも向き合わないといけない状況や新居の契約で多額な出費が生じ、卒業直後に精神的に不安定になりやすいイベントが不可避的に発生するのではないでしょうか。

加えて、元SKE48の三上悠亜(鬼頭桃菜)さんは文春のインタビューでこのように語っています。

私の中では、アイドルって10代のうちからずっと頑張り続けて磨くものなんです。私は20歳のときにグループを卒業してしまったので、そこからまた“振り出しに戻る”っていうのは全然考えていませんでした。

でもバイトもしたことがなかったので、このままじゃ社会に出れないと思って。どうにか芸能界にしがみつこうと思ってましたね。もちろんAVのお話をいただいた時には葛藤はあったんですけど、自分のなりたい“先”を見ました

当時思い描いていたのは、『自分の買いたい物を躊躇なく買える』、とかそんな程度の浅はかなことです(笑)。ただ、華やかに生きたいという気持ちが20代前半の時は強かったかもしれないですね

出所 文春オンライン

これを見ると、「職業アイドル」が芸能界以外で生きていく術を持たないまま、卒業とともに事務所を追われていることがよく分かります。

卒業時に学生であれば一般人化していく道も開かれていますが、もう学生とは言えない年齢に達しての卒業は茨の道でしょう。
きらびやかな世界にあこがれているから事故を起こすのではなく、「不安になる状況へ不可避的に追い込まれ事故が起きやすい環境へ追い込まれていく」が正しい卒業後の認識なんだろうなと思います。

狙われる「元アイドル」と、詰みゲーな生き残り策

画像3

そんな不安な彼女たちは、当然虎視眈々と狙われています。

嘘か誠か不明ですが、パパ活を斡旋している業者からは冒頭画像のような文章が届くそうです。現役グラビアやタレントに並ぶブランドが元SKEです。
「元アイドル」がブランドとして使えて、「関係者にしかバレない」を考えていくとこういった仕事にたどり着くのは確かにあり得るだろうなと。

こういった非合法な仕事では無いとしても、AKBグループや坂道系のように一束何円での勝負ではなくなるので、卒業生がファンの力で生きていくには
・卒業時に自分に熱狂していて(そして徐々に減っていく)ファンに
・おそらく現役時以上の単価を
・継続的に課金し続けてもらう

ことが必要になります。

何もしないとそんなことは不可能なので、
TVCM起用や女優やバラドルへ転換し知名度を広げて課金ファンを増やす
高単価が許容される商材(服やアートなど)を販売してファン単価を上げる
・プロデュースなどでレベニューシェア継続収入のチャネルを作る
など、結構高難易度のタスクをこなすほかない状況に追い込まれていきます。

上手く転換できる卒業アイドルはいますが、アイドルになる以上に厳しいですよね。

同じような境遇の「元アイドル」の横のつながりが深いようで、場合によっては元欅坂46・志田愛佳さんのように三上悠亜さんに教えを乞うようになっていくケースもあるようです。

こういった流れの中で、だんだんと望まないコミュニティに入っていってしまって今泉佑唯さんのように「そこに行くか?」というような婚約発表となったり、山田樹奈さんのように完全に犯罪集団の一員になってしまっていたりすることも理解できてしまいます。

このように考えていくと「元アイドルは詰んでる」とも言えそうですが、そういった状況にならないようにするには何が大事でしょうか。

アイドルも副業解禁したっていいんじゃない?

ここまでを簡単に振り返ると、
・卒業アイドルは、望まなくても安全に生活するにはお金がかかる
・卒業した瞬間に不安になる事柄が不可避的に発生する
・そんな卒業アイドルを狙う悪い大人はいっぱいいる
・事故回避のためには相当高いハードルをクリアしないとダメ
・卒業アイドルの横のつながりで徐々に悪い方向に行ってしまう
という状況でした。

そりゃ、事故起きるよなといった感じですよね。

では解決悪はあるのかというと、あると思います。

柏木由紀さんの行動が非常に興味深く
・個人名義でYoutubeチャンネルを現役でありながら開始
・放送内容が将来的に高単価案件に繋がりそうなコスメなどを含む
・卒業を発表する前から徐々に個人活動へシフト
と、卒業をソフトランディングしようとする努力が見られます。

柏木由紀さんは女性ファンが多いという特性を生かして、広告費が出やすい「コスメ」「美容」にターゲットを絞っていったという経緯なのかと思います。

他の卒業生への適応を考えると、例えば元欅坂46の佐藤詩織さんで言えば難関美大卒だったりしてアートディレクターへの道を歩み始めていますが、これって現役時代から活動開始させてあげても良かったんじゃないかと思うのです。

つまり、本業がアイドルなのは当然ですが、副業を一定認めてあげることで本人は卒業後の不安を徐々に減らしていけるし、グループもレピュテーションリスクを下げられるしという良い所どりが出来そうですよね。

例えば櫻坂46の守屋茜さんは美容番長としてキャラを立たせていて、公式ブログにも美容系の内容が多いですが、個人で案件を取ってInstagram投稿しても良いと思うのですよね。十分安全に生活していけるブランドはあると思います。

ということで、アイドルの副業解禁を是非検討いただきたいですね。
ちょっと思考が浅い状態でのブログですが、楽しんでいただけたらよかったなと思います。

(追伸)櫻坂46・2ndシングルのBANのMVが良い!

めっちゃよくないですか?
1stでの感触を踏まえて即座に修正してくるあたり、大好きです。

では、以上です。
気軽にコメントくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?