見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.8】明日できることは明日しよう

こんにちは。しんきちです。
今回はとてもシンプルな話です。

「明日やろうは馬鹿野郎」なんて言葉があったりしますが、
明日(以降)でもできることを、優先度も納期も考えずに何でもかんでも今日やろうと詰め込む方がよっぽど馬鹿野郎ですよ!笑

明日できることは、明日しましょう。
今日は家に帰って、家族とかけがえのない時間を過ごしましょう。

なるべく今日やっておかないと不安?
大丈夫です。今日前倒しでやっても、明日には別の仕事がその分舞い込んできて何も変わりませんから。笑

どれだけでも仕事がしたくて堪らないワーカホリックな人は別として…
今日やるべきことが終わっているなら、潔く帰る。これが普通です。
この「普通」が難しくなってしまっている日本の働き方には恐怖すら感じます。

私たち一人ひとりから、少しずつでも変えていきましょうね。

残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。
それではまた!!

しんきち