見出し画像

「新建築データ」tips

4/14より建築プロジェクトの検索閲覧サービス「建築データ」を期間限定で無償公開しました。


ベータ版ではありますが、この機会に多くの方に使っていただければと思います。
ウェブサイトを使用するにあたってのtipsをお伝えしますので、お役立てください!オススメの使い方があれば、ぜひ教えてください!


tips1:全文一致検索をしたい時

フリーワード検索で完全一致で調べたい時は「"検索ワード"」のようにダブルクオーテーションで囲ってください。現状、例えば「@@設計」と入力した場合、検索エンジン側で「@@」と「設計」まで分解して検索しています。


tips2:SNSとの連携

各作品ページはFacebook、Pinterestとも連動しています。ご活用ください。


tips3:検索範囲

 フリーワード検索は建物名、設計者、施工者、データシートのほか、設計解説文も対象範囲です。数値や仕様から検索いただくという用途にもお使いいただます
例:60m/min(エレベータの仕様)


tips4:解説文も検索範囲

形容詞で建築を調べる。たとえば「やさしい空間」、「曖昧な境界」など、一般の検索サービスではヒットしにくいワードでも、新建築データでは設計者のかたの解説文などを通して調べることができます


tips5:仕様や性能で調べる

実務の中で、仕様や性能を調べる、導入事例を比較する、実際に空間を体験しに行く、といったシーンがあると思います。
たとえば「床吹出」を検索して空間を比較をし、地図を見て身近な事例の環境を体験しにいくという使い方もありそうです。


tips6:同じ号に掲載されたプロジェクトを調べる

検索結果の画面で作品の月号をクリックいただくと同月号の作品が検索できます。

画像1


tips7:同じ所在地で調べる

検索結果の画面で所在地をクリックいただくと同じ所在地の作品が検索できます。

スクリーンショット 2020-04-15 10.00.19


tips8:対応ブラウザ(2020/4/14時点)

Windows - Google Chrome, FireFox, Microsoft Edge (最新版)
macOS - Google Chrome, Safari, FireFox (最新版)
iOS, Android - 対象外:PC端末での閲覧を推奨、閲覧・検索は可能


tips9:おすすめの楽しみ方─月評と合わせて読む

note掲載、新建築月評とデータベースがリンクされ、より深読みできます


tips10:特定の設計者を調べたい時

たとえば設計者として「@@設計」が関わった建物を調べたい時。「@@」まで打ち込み実行ボタンを押せば、関連したタブがすべて自動選択されます。後から加えたり、削ったりも可能です
設計施工、施工の実績だけ知りたい。特定の数名の建築家の作品だけ知りたいなどのニーズに是非

画像3


ユーザーからの声1:登録から検索まで

全文検索のほか、詳細検索のtipsまで、わかりやすくまとめていただいています。


ユーザーからの声2:図面を測る方法


ユーザーからの声3:現在閲覧できる中でおすすめのプロジェクトの見方


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

励みになります!
25
株式会社 新建築社は、1925(大正14)年の創業・『新建築』創刊以来、月刊誌を中心とした建築関連の雑誌・専門書を発行しています。建築を様々な角度から取り上げ、新しい建築を求め誌面をつくっています。 https://shinkenchiku.online/
コメント (1)
素晴らしい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。