見出し画像

そろそろ。

noteを書くことを諦めたんじゃないか?

と疑われるくらいに、こちらに何かを綴る時間を捻出出来なかった。

…いや、正確には重要な原稿の締切を双子の発熱で延ばして貰っているのに、担当者に

「noteは更新してるじゃないか!」

と思われたくなかった。
というのが正しい理由で更新出来なかった。

今日は朝からその「締切を延ばしてもらった」
原稿に、朝からほぼ終日向き合った。

双子を小学校に送り届け帰宅して、
1回目の洗濯機を回して直ぐ、パソコンに向かったのが9時。

家を一歩も出る事なく資料本数冊とパソコンを交互に見ながら、時々、ネットで調べ物をしたりなんかしてあっという間に12時。

冷凍ハンバーグを解凍してあらかじめ熱して
おいたフライパンで両面にかるく焦げ目がつく程度に焼いて蒸し焼き。

出来上がったハンバーグにケチャップをつけてはふはふ食べながら、またパソコンに向かう。

原稿に集中したいときはTVやラジオは一切つけない。そもそも、普段からTVは好きな番組を録画して月に数回まとめて見るし、ラジオは生活サイクルが変わってからというもの、たまたまリアタイで聴ける番組しか聴けない生活になっていた。

パソコンに向き合う以外は、数回のトイレ休憩を挟んでもひたすら原稿に向き合って気づいたら
、双子のお迎えを考えなきゃいけない17時半過ぎ。

慌てて書いた原稿をクライアントに送って、双子を学童でピックアップ。

夕飯を食べさせて落ち着いていま、noteに向かっている。

さて、今日は占星術的に「蟹座の新月」。
本来の自分に向き合うとか、何かが終了するとか、人間関係が刷新されるとか色んな意味が
あるらしいけど。

今日、思ったことは来年は毎日こんな風に、
「原稿を書いている」仕事をしていたいなあ…
ということだった。

多分、今年はそんな風になれるように土台をつくる時期なのかも知れない。

それにしても、やっぱり書いていく仕事は
続けていきたいとしみじみ感じた一日でした。



旧暦に関する仕事は講師がスタートだったという記録。

よろしければサポートお願いします!損はさせません!