見出し画像

自己紹介

名前 たまこ

性別 女

職業 新卒一年目社会人
(いつかユーチューバーになることを夢見る卵)

名前の由来 
 コロナ禍に泥酔して、おつまみに使おうとしたたまごに顔を描き、なぜかそれから目玉焼きを作る一連の流れを友人に電話実況。リア友と繋がるTwitterに真夜中にアップしたことがきっかけ。
 その時に書いた「たまこ」の写真も残っているが素面でみると本当に気味が悪い(卵だけに)(黙ります)。だけどなんだか愛着が湧きつつある今日この頃。

趣味 
・ディズニー 
 スティッチが好き、年パスを持って追っかけをしたりしている。映画を観るのも好き。パークも好きで、トゥモローランドかポートディスカバリーに住みたい。ぬいぐるみが好き。あとデイジーちゃん、マックス、アリスも好き。
・カメラ
 ディズニー趣味が高じて写真も撮る。買いたてで、まだまだ下手っぴ。でも好き。
・読書
 有川浩、東野圭吾、桜庭一樹などミステリー畑からいろんなところを旅している。最近は「taknal」と言うアプリですれ違った人のおすすめの本を読む毎日。Kindleへの移行を検討中。お金はない。
・ものかき
 幼い頃からの読書量と妄想癖がドッキングして、中学くらいからものかきを始める。SFやファンタジーの世界観を考えて自分がどっぷり浸かる妄想が好きだった。そこに自分で作ったキャラクターを浮かべるようになってからものかきをはじめる。
・料理
 鉄フライパンや、わけわからんスパイスなどが並ぶ我がキッチン。家事の中で料理は自分にプラスで幸せになるので好き。
・帽子集め
 服より帽子を買ってる。「謎解きはディナーのあとで」で、帽子はなくてもいい最高の贅沢、みたいなニュアンスのセリフがあってそこから帽子に熱中した。形的にはハットが好きだが、利便性的にベレー帽を被る機会が多いかも。
・手芸
 刺繍と棒針編み以外は手を出したと思う。かぎ針、レジン、羊毛フェルトなどなど
 自分が作りたいものが、目の前でだんだん出来上がる感じが好き。

好きなもの
スティッチ、ぬいぐるみ、紅茶、お味噌汁、寝ることなど

嫌いなもの
社会人と言う身分、g、クモなど足が多い虫、理不尽、辛いことを耐えれば成長できるという精神論、自主的に履かないパンプス。


社会人になったから、で始まる全ての言説が嫌で、だけど会社を辞めるほどの勇気もなくて、
誰に吐き出すこともできず、
だけど誰かに聞いてほしい。

一度離れたノートですが、
なんだか文字にして気持ちを昇華させたいと思いました。

気ままにいきます。
仕事に慣れたらユーチューバーになるんだ……

社会人でも、ぬいぐるみが大好きでも、好きなお洋服を着ても、目の前のやりたいことにお金使っちゃダメなのかなぁ。

そんな日常や、そんなことを考えてる人の小説などです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?