小説: 『だって今日は日曜日だよ』 #1

今週の週末は何も迷うことがない。
土曜の午前はシーツを洗って掃除機をかける。午後は気になってた映画を観に行って、帰りに最近ハマってるパン屋に寄るつもりだ。
日曜には朝からおでんを仕込んで、ビールを飲みながら本でも読もうと決めている。
もしかしたら雨が降るかもしれないし、スーパーで餅巾着が見つからないかもしれない。
ちょっとした予定外はありえるけれど、概ね穏やかで充実した週末を僕は信じて疑わなかった。

だから、こんな事態は全く想定していなかった。

「よう、高島!海行こうぜ!」

金曜の22:45に僕のアパートの玄関にやってきた彼は、眩しい笑顔でそう言い放った。
一旦ドアを閉めたくなったが、すでに体を半分以上玄関に入れていたコイツを追い返すエネルギーを、寝る準備中だった僕は持っていなかった。

「なんで急に海なんだ。僕は絶対に行かないよ。」

一旦拒否だけはしておく。

「えー行こうよ!お前も海好きだろ。」

そういう問題ではない。

「海は好きだけど今週は絶対に行かない。」

「いいじゃん行こうよ!なんで嫌なの?」

なんでってそりゃ、

「だって今は12月だよ。」

こうして、今週の週末は男2人で極寒の海に行くことが決まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?