見出し画像

曲を聞いていると楽器がほしくなる。


どうもごきげんよう、瀬戸文乃です。

きょうはいつもよりビチビチ跳ねます。跳ねるったら跳ねるんだぞ!

タイトルにもある通り楽器がほしいです。そこ、さかなだから演奏する手が無いとか言わないの。こう、生えるから。にょきっと。そう、にょきっと生やすから。

なんの楽器がほしいかというとアコースティックギターとバイオリンです。弦楽器が欲しい。なんで弦楽器かというと、管楽器はもういいかなって思ったからです。中学の時に吹奏楽部でさんざん吹いたので。

まあそれでも飽き足らずに高音楽器吹けないのにアルトサックス買っちゃったバカがここにいるんですけど。買ったら吹けるようになると思ったんだ。吹けなかったけど。私はチューバ担当になるくらい、低音中の低音ベース担当だったんだ。無理だった。

サックスにアコースティックギターにバイオリン。私は1人でジャズでもするのか? って感じですね。しないけど。まず人が足りない。あと人脈がない。

なんでアコギとバイオリンが欲しいか書いていきますね。


アコギってなんかかっこいいじゃん?

アコースティックギターを弾いてるアーティストが好きなんですよね。カッコイイ。だから自分もなりたい。演奏したい。ただそれだけですね。

あと、エレキギターでスラップかき鳴らすのもいいんですけど、アコギはアコギで魅力的に見えるじゃないですか。それに私はamazarashiが好きなんですよね。彼もアコースティックギター使っているので真似したいと言うか。やっぱり推しに近づきたいじゃん? なりたいじゃん? じゃんじゃんじゃーん??


バイオリンってCoolだよね!

バイオリンね、実は弾いたことあるんですよ。中学の音楽の時間に。音楽の先生(吹奏楽の顧問)が私物で30個バイオリンを持ってて、それを学校に持ち込んで教えてたんです。自分が好きだから生徒に教えたいと思って買ったんですって。太っ腹じゃない?

その時すごく楽しかったんですよね。それに弾いてる自分かっこよかった。(中二病)それに尽きる。

まあそれだけじゃなくて、シャーロック・ホームズいるじゃないですか。彼のこと好きなんですよ。LIKEの意味で。シャーロックも趣味でバイオリンを弾きます。彼は弾いている間は精神の世界にどっぷり沈み込むので周りの声が聞こえません。それぐらい集中する、と思ってもらっていいです。その姿に憧れた。


理由としてはこんな感じです。どちらも、「好きな推しに近づきたい。なりたいから」という理由です。不純かも知れないけどはじめるきっかけってそういうことでいいとおもうんですよね。

サックスもジャズにハマってたからって理由で買ったんですよね。お財布の紐がゆるいゆるい。いつかちゃんと演奏できるようになりたいなあ。


――――――――――――――――――――――――――

ポートフォリオ代わりのサイトです。
note同様のコラムとエッセイを同時更新してます。


小説と日常を更新してます。

Twitterでは創作と日常を垂れ流してます。



応援して頂けると『取材費』になります。「カフェ代」になります。よろしくね。 Twitter>@gyoruii ブログ>https://0sakana.hatenablog.jp/