見出し画像

いろいろな力。

先日、note に継続力についての記事を書きましたが、それについてもう少し考えてみたので追記です。

何かを継続する力も大切ですが、もっといろいろな種類があるのではないか?と思ったのです。


自分を知るための指標になるのではないかと思ったので、自分をもっと知りたい人に読んでほしいです!


■やる力

やり始める力。思い立って行動する力。俗に言う行動力や、フットワークの軽さなど。
思い切って物事を始めてみたり、挑戦する力。

■やり続ける力

継続力、粘り強く続ける力。一度決めたことをしっかりと続ける力。
これが一般的に言われる成功のコツで、なにかを成し遂げる人はこの力があることが多いです。

■やらない力

ふとした思いつきや、一瞬の気の迷いなどに流されない力。
自制心、自分を抑える力。

やらなきゃいけないことがあるのに、つい遊びに行ってしまったとか、
金欠気味なのに衝動買いをしてしまったり・・・。

■やめる力

やらない力の継続版で、禁酒、禁煙や、悪習慣をやめ続ける力。
忍耐、辛抱、我慢など。

やり続けると同様に難易度は高めの傾向。
スティーブ・ジョブズもこの力の大切さは語っていましたね。


このように、4つの力があるのではないかと思いました。
そして、この4つはもしかしたら人によって得意不得意があるのではないか?と思ったのです。


■僕の場合

僕は、何かを初めても続きにくい傾向がある反面、やり始めるのはわりかし得意です。その分、転職も多いですし飽きっぽいほうです。

しかし、やめることが得意で良くないことはやらない。
そしてやめる力があるのか、禁煙や禁酒にはわりと苦がなく成功しています。

※禁煙10年目、お酒は今年に入って一滴も飲んでいません。
元々はタバコのお酒も大好きだったので、正反対ですね笑

ポイント表にすると・・・


 やる力   ★★★☆☆
やり続ける力 ★☆☆☆☆
やらない力  ★★★☆☆
 やめる力  ★★★★★

こんなところでしょうか。

これは僕の場合ですが、おそらく皆さんも4つの力で得意・不得意があると思います。

急な誘いにも軽い気持ちで引き受けられたりする反面、やめようと思ったことがやめられない人や、

継続はするんだけれど、新しいことを始めるのは苦手なタイプ。

画像2



おそらく一長一短なのではないかと思いますが、自分を知るという意味で
この4つを考えてみるのはオススメです。

あくまで持論なのですが、自分の傾向を知ることはできます。
そして、得意な事がわかればこれからの人生の目標の立て方や、
習慣の変え方などにも作戦が立てられますよね。



どんなパターンの人がいるのか気になるため
考えてみた方がいたらコメントいただけると嬉しいです♪


全部得意という人もいるのでしょうか・・・・笑

画像1




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?