見出し画像

モチベーションの源泉を探る

【パーソナルトレーニング】といえば、スポーツジムなどをイメージしますが、接客サービスのスペシャリストを目指している方々に【パーソナルトレーニング】としてお手伝いしています。

この「シンカするオトナの部活」には、小売業を中心とした接客サービスのスペシャリストたちが集い、本業の傍ら学び合い、互いの成長をサポートしあっています。そんな彼らと1年半の活動を通して、それぞれが今日に至るまでの歴史が、お客さまにより良き接客サービスを提供するに至っていることを痛感しています。

長きにわたりお付き合いを重ねる仲間の理解は徐々に深まるとは当然ですが、主宰である私自身は”本業”として、初対面の方に2時間~半日程度の【パーソナルトレーニング】をすることがあり、いかに早く受講者の方を理解し、レベルアップにつなげることができるか。そんなことにも挑んでいる日々でございます。

「シンカするオトナの部活」でも、「鬼軍曹のゼミ」という活動があり、自身がマネジメント側・トレーナー側として組織に影響を与える役割を持った方々とゼミ方式で研究をしています。そんな仲間とも、育成というテーマで度々学んでおります。

常に意識していることは、その方にとってのモチベーションの源泉になっていることを探るように心がけています。

スポーツジムなどでも同様かと思いますが、それぞれにマッチしたトレーニング方法を構築していくことで、効率よく成果を出すことができることはもちろんですが、何よりも”楽しく・イキイキと”活躍してくれることが最大の願いです。

【パーソナルトレーニング】前と比べ、目標がはっきりと見えてきたり、何をすべきなのかを具体的にイメージできたりすることで、それまで叶わないと思っていたゴールまでの道が見えてきたり、ご自身の夢だったことを公に言えるようになったりする姿を見ていると、

美しい

と感動しています。
そんな熱い気持ちはオリンピックに出場するようなアスリートの方々だけでなく、私たち一人ひとりも持っていて良いものですし、誰かに”私はこうなりたい”と意思を明確にすることも”美しい”ですよね。

もし、職場や身近な人には言いにくい。なんてことがあれば、私たちの「シンカするオトナの部活」に参画してくださいませ。

みんな”自分なんかが・・・“”自信はないけれど・・・”がスタートでした。頑張っている人には必ず応援してくれる人がいますし、同じように言い出せない経験を持っていることも理解できます。

ご自身のサードプレイスを作りたいと思った方がいらしたら、活動の様子を覗いてくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?