見出し画像

オンライン学童♪のバーチャル花火大会

zoomを使い、放課後に子どもたちと「オンライン学童♪」を不定期で開催しています。

今週は各々のデバイスから参加のため、リクエストの多い【ホワイトボード機能】でお絵描きタイムを楽しみました。

チーム対抗 どっちの色が目立つか!ゲーム

パソコンやiPadが壊れるのでは!?とヒヤヒヤしますが、定番の盛り上がる遊びになっています。

「まゆちゃん、新しい画面にして!」

と、オトナは子どもたちからの指令に従い、瞬く間にzoomやデバイスの機能補助をするのみです。

???
昨年の春は、パソコンすら触れたことがなかった子どもたちだったはず。
いまでは、学校でオンライン授業が開始されたときには、お友だちをサポートするまで上達したようです。

彼らの素晴らしいところは、オンライン上でも困っているコトを「どうやってやるの?」と聞けること。
わかっていることを親切丁寧に、仲間の進捗や様子を見ながら教えることができること。

なんだかとても教え上手なのですよね~。

普段の学校でも、ココロ優しい言動ができていることが垣間見れます。

今週は、↑←↓→【矢印】で遊んでいたら、偶然花火みたい❗️な絵ができたことがきっかけで、

ホワイトボードを夜空に見立て、花火大会をしました。

画像1


なかなかリアルな交流ができず、もどかしい日々ですが、
こんなときだからこそ、できる楽しみや思い出を増やせたら幸せです。

思わず、オンライン学童♪メンバーの花火で夏の風物詩を味わうことができました🎆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?