見出し画像

アラサーになって思う、幸せと結婚

こんばんは。新宿男です。

最近はリモート飲みを頻繁にします。
もういい歳なので、繋がった先から子どもの声が聞こえたり、友人の横に嫁さんがいるのは日常の風景です。

あまりの結婚ラッシュに焦った時期もありましたが、今は気持ちも落ち着きました。
けど、ふと思うのです。

幸せってなんだろう?

カメラ越しに映る、いつのまにか父親の顔をした友人は本当に幸せそうです。
その幸せがずっと続いてほしいと心底願っています。

けど、横に嫁さんも子どももいない僕が幸せではないかというと、そうも思いません。
(もちろん寂しいときもある。)

なんとなく、家族を持つことが最高の幸せという風潮がありますよね。
僕は結婚したこともなければ子どもができたこともないので、どんな感覚かは分かりません。
いつかその感覚を知りたいなとは思います。

けど時々、「これが最高の幸せやぞ!どや!おまえもはよこっちこい!」みたいな感じで幸せを押しつけてくる人がいます。

そんな人と出会うたび、自分の常識は他人の非常識であるということを痛感し、気を付けようと思います。

人生は複雑だ

全く不自由のない生活を送り仕事は順調、交友関係にも恵まれている。
けどこの歳になると、結婚していないというだけでかわいそうな人間というカテゴリーに入ってしまうことがあります。
もし40歳になっても結婚してなかったらどうしよう。(困)

歳を重ねるごとに、人生は複雑になる。

そう思いつつも今日は母の日。
なによりも育ててくれた母に感謝して、こんな悩みを抱えながらも生きていこうと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?