見出し画像

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!という本を読んだ!


ただいま美容師歴11年目なのですが、

8年目で東京に上京してくるまで、お金に本当に縁のない人生でしたTT


東京に来るまでは給料が安く、その分時間を無駄にしたくないので、

自分が入る技術に集中して、ひたすらに技を磨き続けた福岡生活でした。


東京に来るまでは、本とかは小説くらいしか読まなかったので、

世間の事も、お金のことも、何も知らずに過ごしたので、かなりの貧乏生活をしていたのですが、

あの生活のお陰で、絶対稼いでやるマインドが根付いたので、それは良かったと思ってます。


東京に来て、現在の職場の代表に勧められて本を読むようになり、

知らなかった事がどんどん知識として入ってきて、

考え方が前向きになり、自分の考えをしっかり持てたのですが、

イマイチ苦手なのが、お金の管理でした。


正直お金なんて、世の為人の為働き続けていたら勝手に収入が増えて、

そのうち湯水のように湧いてくるさと思ってました!笑

そして、去年の美容師10年目の年に、

毎月給料の3分の1は今まで買えなかったものを買ってお金の使い方を勉強しようと、

そんな安易な考えで、毎月かなり散財していました。

一応毎月定期預金をほんの少ししていたのですが、本当にほんの少しだったので、

この前の引っ越しで殆どなくなるどころか、借金までしてしまいましたTT


ここでやっと目が覚め、失ったものは戻らないので、

改めて自分の人生と向き合い、お金の勉強や、世の中の勉強を始めたのですが、

今自分が勝手に師匠と思っている、「イケダハヤト」さんがオススメする、

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

という本を読んでみることにした。


本当に切実にそう思うタイトルだったので、一番最初に選んで読み始めました!

自分はアマゾンプライム会員だったので、

kindleをダウンロードすると、なんと無料で読めたのです!

結構前から登録していたのですが、初めて知りました;

そこで知った内容は衝撃的で、過去の自分に怒鳴り散らしたくなるような内容でした、、、



・お金を安全に増やす為には、お金を寝かせる

お金って給料をアップすることによって増やすか、

パソコン4台くらい並べて株を安く買って、高くなった瞬間売って儲けるか、しかないと思ってたんですが、

そんなやり方だと仕事もまともに出来ないし、パソコンの前に張り付かないといけなくなるから、

自分には無理だなーって思ってたし、

それは短期的に見たら増やせるかもしれないし、

減るかもしれないギャンブルみたいなものだと思ってたんですが、

長い目で、例えば10年単位で見ると、

お金を保有しながら、利息によって増やしていくことが可能だと、

そんな方法あるのか、と!!

過去10年間を一瞬呪いましたTT


いや考え方を変えたら、

今現在の給料があれば速攻借金を返して、少額でも資産運用を始めたら、

少なくとも老後は困らないんじゃないか!!と思い、

生活を見直し、無駄を無くした生活をすることを始めました!


しかし、基本的に美容師人生として、いや、人間として、

とても大切な事がある。服とご飯だ。

服は流石に前みたいに毎月何十万も買うことは辞めて、

初心に戻り、営業中は安くてもお洒落で綺麗な服を毎月5千円以内で用意して、

たまに、私服用の服は少し買おう。服買わないと心が枯れて来るんですよね。

美容師やっぱり自分の見た目を気にする心が死んでしまうと、

お客さんの髪の毛を綺麗にしようなんて絶対に考えなくなっちゃうんで!


そして、日々の食事は質素に、出来たら毎日500円!(自炊無し)TT

ただし!

うちの酒飲まないメンバーでもたまにある飲み会と、

後輩との飲み代くらいは出せる人生でありたい!!

そこにはお金は惜しまない事にしました♪


・日本では、お金の授業は殆どありません。

この10年の美容師生活で、本を読み出したのは3、4年内くらいです。

しかも1ヶ月に5〜10冊も読み出したのは本当に最近で、

普段サロンワークをしつつ、自分の時間を作って本を読むのって、

めっちゃキツイですよねTT


だからこそ!

読む本は選び抜いて欲しい!!

めちゃくちゃ未来のある美容師なりたてのアシスタントや、

今からでも遅くない、お金で苦労した美容師にも、

読んで欲しい一冊です!!

もともと僕も本を読むのが苦手なのですが、

会話形式で進んでいくので、めちゃめちゃ読みやすいです!!

少しでも誰かの人生の助けになれば、、、!


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!山崎元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?