見出し画像

美容師がお金の勉強をして気づいた、やってた方が良かった事!

今も現場で働いている美容師さんには本当に頭が上がりません。

そして東京で30日から5月6日までの休業保証出ましたが、都心部に構えている美容室には、あまり保証にならない金額でしたね、、、

家賃保証等何とかならないものなのかと考えてもしょうがないので、
今後を勝ち抜く方法を考え実行していかなければ!!

今回は、アシスタント時代、ジュニアスタイリスト時代にやっておけば良かった!と思う事をまとめたので、

専門学生や、美容師アシスタント、ジュニアスタイリスト、その他の職種の方も参考にしていただければと思います^^


1、固定費(毎月絶対かかる費用)を落とす!

美容師アシスタントって、本当に給料少ないですよね、、、

これって、もちろん半人前の状態で現場に立つので、ある意味毎日研修しながら会社からお給料をもらっているって事になるんですが、

それにしても少ない!

1年目はまだ良いですが、二年目以降税金もかかってきて、なかなかカオスな事になってきます。

もちろん、早くスタイリストになって、沢山お客さんつけて、給料もUP!!
と、すんなり行けたらいいのですが、

人間お金ないと無理出来ないですよね(><)


僕はお金の勉強をあまりしないまま、憧れだけで美容師になってしまったので、アシスタント、スタイリストになってもお金でかなり苦労しました。

その中で、強く思った事は、いちばん最初の固定費、つまり家賃です!
家賃は安いにこした事ないです!
実家が近い人はマジでラッキーです^^

上京された方は、絶対家賃を落とした方が良いです!

だいたい給料の2、3割の家に住むのがセオリーですが、
僕は当時福岡で美容師をしていましたが、15万の給料で、6万の家に住んでました。

福岡で6万って、東京の家賃で言えば9万くらいの家ですかね、
住む家にはお金をかけた方がよいという意見を聞いて、
将来のためだ!と思い住みましたが、
4割分給料からなくなるので、本当に月を生き抜くのに精一杯でした。

アシスタントって、意外と買うもの多いんですよTT
カラーもウィッグ(マネキン)が必要だし、手袋穴があくし、服も汚れるから沢山買うし、

シザーケース欲しいし、なんならシザー買わされるし、カットに入ったらかなりのウィッグを買わなければ行けないし、、、あと社員旅行の積立とか、、、、、
結構使います!もう費用計上して税金抑えてもらいたいくらい社員の給料から払うには結構しんどいですよね、、、


毎日本当に長い時間働くので、そこから節約生活を送るのってかなりの精神力がないと無理です!
なので、最初に決められる家賃等は抑えておきたいところ!
大丈夫です!美容師ほとんど家は寝に帰るだけなので!!笑


もちろん節約して質素な生活を送り通せというわけでなく、貯金というか資産運用に向けての準備をしておいたほうが良いです^^
世の中の統計で出た美容師の年収とか、そんなの美容営業の収入しか見てないので、
もっと夢膨らませた方が良いです!今僕の周りには、めちゃくちゃ稼いでいる売れっ子美容師さんもいっぱいいます^^

そのための準備は早いに越した事ないですよ^^
まずは固定費を押さえて、生活に余裕を持たせて将来の悩みを減らしましょう♪


2、外部講習に沢山行く

最初と違い、お金がかかる事ですが、これはいわゆる自己投資というやつです。

家賃は将来返って来ませんが、講習などの自己投資はかなり自分に返ってきます!

世の中にはすごい美容師さんが沢山います。
そして、その美容師さんの特化した技術が絶対あって、考え方もぶっ飛んでいるので、
沢山の美容師さんと関わり、学び、自分の成長のギアを上げておいた方が良いです^^

もちろん美容師なったばかりでいきなり難しい事を学んでも、頭カチコチになってしまって全然吸収出来ないかもしれないので、ケミカルのことから、ブリーチの塗布など、お店によって違うことも、なんで違うのか意味があるので、

いろんな考え方を学んだ上でお店の技術をすると、成長しやすいです^^♪
そして、講習で学んだことはお店で共有すると、より働きやすい環境になると思います♪


3、SNSを育てる

これは、最近ではもう当たり前のことだと思うのですが、
色んな美容師さんを見てきましたが、SNSが強い子は、カリキュラムが終わった後のモデルレッスンに行くスピードがかなり早いです!

逆に言うと、SNSをあまり活用してこなかった子は、モデルレッスンに入った途端、急激に失速してしまいます。

もちろんモデルハントがかなり上手な子もいるので、そういう子はスピード早いです!

バランスが大切なのですが、ここでスピードダウンしてしまうと、急激に美容萎えしてしまって、
ちょっと楽しくなくなるかも、、、^^;

出来たら専門学生の時から、美容師一年目の時からでもいいので、
少しずつ初めて行った方が良いです!


自分の顔ばっかりあげていけっていうわけではないです!笑

一番良いのは理想の美容師さんの真似ばっかりしてあげていくと、自分もテンション上がるし、
その美容師さんにつくフォロワーさんに似たフォロワーさんがついてくるので、

モデルさんが必要な時には力を貸してくれるかもだし、
フォロワーさんが多いことによる信用は、モデルハントでも、SNS集客でもかなり役に立つと思います♪

イメージがつきづらいかもしれませんが、
3日に1投稿でも良いし、少しずつ自分の好みのアカウントをフォローして行ったりと、して、いいねもして育てていこう^^


大きく分けて、お金、学び、準備と3つ分けて書いたのですが、もちろん大切な事は他にも沢山あります。

まだまだ必ず役に立つことを載せていくので、少しでもお役に立てればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?