見出し画像

◆柱その2◆悪い「パパ活」の根本を絶つ

未成年者による「パパ活」や、「パパ活」を巡るトラブルの根本にあるのは、高額なサービスで承認欲求を求めざるを得ないほどの居場所の無さ、つまり家庭や学校や職場や地域社会のコミュニティや相互承認機能の低下があると考えます。誰もが自分の居場所を見つけられるよう、様々なテーマでのコミュニティ再生を振興します。

 

④策四:「元気ですかー!?」

・概要

 合気道、柔剣道など、武道関連のコミュニティを振興します

・現状と課題

 心身を鍛え、ダイエット効果もあり、人間相互の交流が得られる武道について、新宿区内にも多くのコミュニティがあるにも関わらず、人々への浸透がまだまだ不十分です。

・具体的な施策

 武道関係者や警察などと連携して、公共施設での出張講座や体験会などを実施するだけでなく、インセンティブが得られる仕組みを導入して人々の参加を促すことで、老若男女の健康増進と相互交流の促進を図ります。

 

⑤策五:「大丈夫だあ~!」

 ・概要

 寺社仏閣や社会福祉協議会や町内会などと連携して「新宿寺子屋」を開催します。

 ・現状と課題

 著名人を招いた大規模な後援会や固いテーマで敷居が高くなりがちな市民講座は市民の一部のみにしか利用されていないのが実態です。

 ・具体的な施策

 寺社仏閣や社会福祉協議会や町内会などを利用して、もっと身近で生活に役立つテーマで相互発信型の「新宿寺子屋」を開催します。

 

⑥策六:「次行ってみよう!」

 ・概要

 物理的ではなく精神的な交流の場「新宿隣組」の普及に取り組みます。

 ・現状と課題

 〈大都会隣は何をする人ぞ〉の川柳のように他人に対しての無関心が蔓延することで年齢性別に関係なく蔓延しています。

 ・施策

 世代を超えた交流の場「新宿隣組」と名付けて、各地域での活動する人々同志の交流を促進して、そこに行けば誰かと話ができる場所を提供します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?