見出し画像

新宿で同居してるADHD2人が熱海秘宝館でテレワークした話(前編)



「明日、自然がいっぱいのところでテレワークがしたい」

同居人ADの言葉をきっかけに2人で日帰り旅行へ行った。
東京は新宿、1日6時間スマホを見るスマホ依存症の男は緑を求めていた。
目的地は伊豆。急遽行けそうな『自然がいっぱいなところ』が他に浮かばなかったからだ。

翌朝、朝食を食べながらの作戦会議。
店の選択肢はロイヤルホストか近くの食堂。
「一般的には、食堂は安くてロイヤルホストが高いというイメージがあるけど、結局食堂は小鉢を取りすぎて同じくらいになる」とAD。
ロイヤルホストで朝飯にそれぞれ1500円使った。食堂の倍。イメージ通りだった。

「やっぱ家よりここ(ロイヤルホスト)の方が会議しやすいね」そう言いながら、俺(HD)が検索しているスマホ画面をずっと覗き込んでいる。
「スマホは?」と聞くと「忘れた。」って聞こえる。1日に6時間スマホを見る男が、である。

食べたらレンタカー屋へ。
この時すでに10時過ぎ。閉店の20時までに車を返さないといけない。猶予は10時間弱。新宿−伊豆は片道2時間。意外にも6時間弱も伊豆の自然を満喫できそうなことに胸が高鳴っていた。

結論、熱海で引き返してきた。
静岡にちょっと入ったくらいで引き返してきた。
行きの車内で「伊豆で自然いっぱいの場所教えてくださーい!!!!」とラジオ配信していたのに。
温泉の景色が良いとか海岸沿いの神社が綺麗とか、鯵が美味しいとか水が美味しいとか、リスナーの方々が色々教えてくれたが、なんとか鯵フライを食べたくらいで他はどこにも行けなかった。

5分程度のラジオを3回配信して、ずっと運転していたADが力尽きた。パーキングエリアのベンチで休憩するとのことだったので、俺はソフトクリームを買いに行った。
戻ってきたらベンチプレスの体勢になったADが腹を出して寝ていた。近くの喫煙所から出てくる人達に煙たそうな視線を向けられていた。

運転を交代するとテンションがめちゃくちゃ上がり、田園風景を前に「もっと田舎に行きたい!大自然の中で落ち着いてテレワークしたい!」とか言ってた。そういえば目的はテレワークだった。

途中でいい感じの小料理屋を見つけたので昼食をとることにした。食べログの評価なんと4。まるで旅館のように女将がもてなし、厨房では5、6人の板前が料理を手際よく作っていた。入り口には大きな生簀があり、でかい蟹や海老がうじゃうじゃ。めちゃくちゃ当たりの店だ。中には家族連れが6組ほどいて、刺身の盛り合わせや魚の定食を食べていた。

期待して待ちながら会議した。ラジオで提案してもらった温泉とか全部無視して、熱海の秘宝館を目指すことにした。道中ベンチプレスをした俺たちには時間がなかった。俺は秘宝館を見学し、ADは海を見ながらテレワークするという計画だ。食べ終わって出発したら14時前には秘宝館に着くはず。3時間過ごして17時に熱海を出ても余裕で車は返せるとか言ってた。あまった時間で性格診断してた。ADは仲介者、HDは冒険者だった。

1時間待っても飯が出てこない。

さっき立てた計画がいきなり狂った。空腹もありイライラしてきた。客は俺たちだけ。しびれを切らし厨房に行こうとしたら、ちょうど鯵フライがやってきた。めちゃくちゃ美味い。こうやって腹を空かせて食べログの評価を上げてきたのか。

自由時間が2時間だけになったが、秘宝館を目指す。
途中渋滞に巻き込まれ、運転していた仲介者が「もう熱海行くのやめない!?」と、眼前に広がる海も見ずにイラつきだした。
さらに秘宝館に行くための曲がり道に気づかず直進してしまい、引き返すのに15分くらいかかってしまった。
イラつきは加速し「秘宝館行くのやめよう!!!」と言い出し、運転交代。
俺も商店街の横断歩道を渡るおばあちゃんに逆光のせいで気づかず、ADに「轢く!轢く!」と言われ、さすが秘宝館、一筋縄では辿り着けないと痛感したのであった。


次回は無事に秘宝館に辿り着けたか報告します。

ADHDの日常はラジオで配信してます↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?