見出し画像

林檎が突き刺さる前に。/カフカの『変身』と、ニーゴの「ザムザ」

こんにちは。桜小路いをりです。

リズムゲーム「プロセカ」のゲーム内ユニットに、「25時、ナイトコードで。」というユニットがあります。

その書き下ろし曲である「ザムザ」。

ボカロPのてにをはさんが提供したこの曲が、私はとても好きです。

「ザムザ」の歌詞を拾ってみると、モチーフになっているのは、フランツ・カフカの『変身』でした。

相変わらず苦手意識のある海外の小説。
しかし、ここでこのご縁を逃すわけにはいかない! と思い、早速手に取りました。

今回の記事は、プロセカのゲーム内ユニットで、ネット音楽サークル「25時、ナイトコードで。」(以下、略称の「ニーゴ」)のストーリーを、「ザムザ」と『変身』を絡めつつ、考察していきます。

始めに言っておくと、今回の記事は約6000字です。
大変長くなっていますので、お時間のあるときにぜひお付き合いください。

カフカの『変身』、そしてプロセカのニーゴのストーリーのネタバレを含みますので、未読の方はご注意を。

また、混乱しそうなので、この記事ではニーゴのメンバーは全員呼び捨てです。ご了承ください。
(実は、私は二次元キャラにも普段は常に「ちゃん付け」です。)

それでは、ニーゴの説明を挟んでから考察に入っていきます。


*ニーゴについて

プロセカをご存知ない方にも分かりやすいよう、「ニーゴ」こと「25時、ナイトコードで。」について少しご紹介。
(既にご存じの方は飛ばしてください。)

ニーゴは、「ナイトコード」というチャットサービスに、25時に集まって作業をしている音楽サークル。

メンバーは全員女子高校生で、作曲、作詞、MVの制作を全て自分たちでこなしています。

作曲を担当するのは、宵崎奏。

音楽の天才ですが、自分の曲がきっかけで父親を傷つけたというトラウマから、「誰かを救う曲を作り続ける」という使命感を抱き、ニーゴでは「まふゆを救う」ことを目標に、日々音楽を作り続けています。

作詞を担当するのは、朝比奈まふゆ。

幼少期から「母親が喜ぶように」「母親が望む通りに」と生きてきたせいで、本当の自分が分からなくなっています。学校では優等生で常ににこやかですが、ニーゴのメンバーの前では素を出して、無感情かつ辛辣です。

MVのイラスト担当は、東雲絵名。

父親は著名な画家で、自身も画家を志望していますが、「才能のなさ」に苦しむこともしばしば。父親からも「画家にはなれない」と言われていますが、人一倍ストイックで努力家です。

MVの動画編集を担当しているのが、暁山瑞希。

可愛いものやオシャレが好きで、ムードメーカーな明るい性格。しかし、実は、ニーゴのメンバーにはまだ言えていない、大きな秘密を抱えたまま活動をしています。

以上、4人がニーゴのメンバーです。

イベント「イミシブル・ディスコード」について

「ザムザ」が書き下ろされた、イベント「イミシブル・ディスコード」のストーリーでは、まふゆが隠れて音楽活動をしていたことが、ついに母親にバレてしまいます。

まふゆの母親からの接触をきっかけに、サークルの中心人物である奏は、まふゆの音楽活動について、まふゆの母親と一対一で話しをします。しかし、まふゆの素を知らない母親は、音楽活動を否定するばかり。

奏は、「まふゆに音楽サークルを辞めるよう言ってほしい」という要求を断り、「私はあなたを信用できない」と言い放ちます。

このイベントで、初めてまふゆの母親の立ち絵と声が解禁された、ということで……。

一見、すごく優しそうなのに、その言葉と声の端々からは、否定されることを微塵も想像していないような、有無を言わせない静かな威圧を感じました。

また、奏に送られてきた、まふゆの母親からのこのメッセージが、とても印象に残っています。
「まふゆが一緒に音楽活動をしたいと思ってくれているなら、私からは何も言えない」と、奏が送った後のメッセージです。

――それが、あの子の将来を狂わせるかもしれない、としてもですか?

イミシブル・ディスコードより

あまりにも、奏の心に突き刺さる言葉なのではないかと思います。

奏は、自分のせいで父親は音楽が作れなくなった、父親の未来を奪ってしまったと思っています。

これまでの楽曲でも、奏が歌うパートには「殺さぬように」というフレーズが振られていたりするなど、今もなお、かつての経験が強く残っているようにも見えたり。

なので、偶然とは言え、まふゆの母親のこのメッセージは、父親のことを想起させたのではないでしょうか。

だから、毅然とした態度でメッセージを送った後も、「これでいいはず……だよね」と自信なさげだったのだと思います。

かつて、父親のために、父親がきっと喜ぶと思ってしたことが、巡り巡って父親の未来を奪ってしまった奏。
しかし、奏のこれまでには、確かに両親から受けた愛情がありました。

一方、母親のために、母親が喜ぶと思って常に選択し、行動し、生きてきたせいで、本当の自分や本当にやりたいことを奪われてしまっているまふゆ。そこでは、愛情を感じることができていませんでした。

改めて、この2人の対照的な部分と共通する部分が、浮き彫りになるストーリーだったなと思います。

また、このイベントでは、ニーゴの「誰もいないセカイ」に、新たにボカロのKAITOが仲間入りしました。

KAITOは、「怒り」の感情を強く持っており、まふゆに対して「母親に反抗しろ」「噛みつけ」と訴えます。

『変身』と「ザムザ」

『変身』は、朝起きると突如、虫の姿になっていたグレゴール・ザムザの物語。
彼が虫になったところから、物語は幕を開けます。

その現実を直視できない両親、嫌悪感を懐きつつもグレゴールに食事を持ってくる妹。グレゴールが虫になったことで変わっていくザムザ家の姿を、グレゴール自身の視点で描いています。

この物語の最後、グレゴールは、父親に投げつけられた林檎が背中に刺さり、しばらく満足に動けない日々が続いて亡くなってしまいます。

「ザムザ」とリンクする部分は、この「林檎を投げつける」という描写です。

どうか林檎を投げつけないで
胸に Lock up Lock up  ザムザ

「ザムザ」歌詞より

『変身』の中でグレゴールに林檎を投げつけたのは父親で、それを止めたのは母親でした。

しかし、ニーゴのストーリーの中で、まふゆは、母親に林檎を投げつけられている状態。すなわち、一方的に傷つけられている状態です。

『変身』で描かれている、グレゴールが林檎を投げつけられるシーン。これは、まふゆが母親に求める姿なのではないかと思います。

「お母さんは、きっと私のことを本当に想ってくれている」と信じたいまふゆは、「自分が林檎を投げつけられたら、母親は止めてくれる」と思っている。
しかし、実際に林檎を投げつけているのは、他でもないまふゆの母親です。

また、「林檎」については、まふゆの幼少期の中で印象的な描写があります。
まふゆが熱を出したとき、母親が林檎を食べさせてくれた、という思い出の回想です。

まふゆにとって、その記憶は、母親からもらった確かな温かさであり、「林檎」はその愛情を象徴していると考えられます。

「林檎を投げつけないで」という歌詞からは、愛情が空回って林檎が凶器になっている状態、というふうにも捉えられる気がします。
また、「あの思い出の中にある温かさまで、なかったことにしないで」という叫びのようにも感じます。

ここで、『変身』の中の、私がいちばんドキッとした文章を少し引用。グレゴールの妹・グレーテの心情です。

グレーテは今、グレゴールの置かれた状況をもっと恐ろしいものにしたいという誘惑に駆られていた。そうすれば、今よりもっと兄のために尽くしてあげられる。がらんとした壁から壁へグレゴールが我がもの顔に這い回っているだけの空間には、グレーテ以外の人間は誰も足を踏み入れる気になれないだろう。

『変身』より

こんなふうに思っていたグレーテですが、「もうグレゴールを見捨てるべきだ」と両親に提案したのもまた、彼女でした。

ここまで極端ではないにしろ、私は、思わずまふゆの母親をグレーテに重ねてしまいます。

虫になってしまった哀れな兄を気にかける妹、という立場に酔っているような状態のグレーテ。

意識的にか無意識にか、まふゆの想いを抑えて「良い子で優等生の娘を育てる、良い母親」という立場を過剰に大切にする、まふゆの母親。
(まふゆの母親は、地域の集まりなどに積極的に参加しているような描写もあり、対外的な見られ方を非常に気にしているようにも思います。)

まふゆは、グレゴールのように見捨てられないよう、懸命に「良い子」を演じてきました。
しかし、今まで自分の感情を殺して生きてきたせいで、本当の自分が分からない状態に陥って、苦しんでいます。

自分の弱音に相槌ばかりだった
当然 あなたとまともに喧嘩もできなかった

「ザムザ」歌詞より

「ザムザ」のこの歌詞、まふゆが抱える息苦しさや虚無感が克明に描き出されていて、改めてまふゆの家の「冷たさ」を感じます。
冷淡とはまた違う、表面上は理想的に見えるのに、温度の伴っていない家族、というのでしょうか。

しかし、その中でも、まふゆはサークル活動を通して、「ニーゴのみんなと曲を作りたい」という想いを自覚できるようになっていました。

「林檎を投げつけられている」状態が、ずっと続いているまふゆ。
その「林檎」は、もしかしたらまふゆの心の本当に大切な部分に、いつか突き刺さってしまうかもしれません。

きっと、それを阻止するのが、「ニーゴ」であり、その中でも、「まふゆを救うための曲を作り続ける」と言い切った奏なのだと思います。

まふゆが、「グレゴール・ザムザ」になる前に。
彼のように、「林檎」が突き刺さって、苦しんで、家族の温かさや、自身が家族に向ける愛情に想いを馳せながら、消えてしまうことがないように。

そんな切実な想いも、「ザムザ」からは感じました。

光は1時の方角にある
今は尻尾を引き摺りゆけ
ザザザザ ザムザ

「ザムザ」歌詞より

「光」、それは希望や夢にも重なるものだと思います。

それが、「1時の方角にある」ということは、いつも夜中の1時(25時)に動き出す「25時、ナイトコードで。」こそ、まふゆの希望になり得る。

まふゆ自身からしてみれば、「良い子」を演じる今の自分こそ、虫になったグレゴールのような、「これは本当の私じゃない」という存在かもしれません。

でも、いつかきっと、その尻尾すら脱ぎ捨てて、「本当の自分」でいられる日がくる。
だから、「今は尻尾を引き摺りゆけ」。もっと言えば、「生きることをあきらめないで」と、この歌詞では叫んでいるのではないでしょうか。

だから“現実はもういい”なんて云うなよ
ザムザ Okey?

「ザムザ」歌詞より

普段は優しくて温かな性格の奏が、「云うなよ」と少し強い口調の歌詞を歌うと、すごくドキッとします。
でも、奏にとっては、それだけ強く訴えたい言葉なんだろうなと思ったり。

「現実はもういい」、それは、「ニーゴでさえ自分の素を出せたらそれでいい」という、まふゆの精一杯の妥協かもしれません。
息がしにくい現実を生きていく中で、時折ニーゴで息を吸うことができるなら、もうそれで十分、という諦めすら感じます。

でも、奏は、ニーゴのメンバーは、現実からもまふゆを救いたいと思い、「“現実はもういい”なんて言わないで」と訴える。

この関係性は、サークル仲間や友達を超えて、なんだか家族のようにも思えます。

それはきっと、まふゆ以外のメンバーが、形は違えど、温かな家庭で育ったからこそ、できることなのではないでしょうか。

もう思い出の中でしか家族が揃うことはないけれど、音楽が好きな両親に、確かな愛情を注がれて生きてきた奏。

努力を肯定してくれる母親、弟、愛情ゆえに画家になることを勧めない父親に見守られながら、それでも絵を描き続けることができている絵名。

学校に居場所がなくなり、苦しい葛藤を抱え続ける中で、逃げ場所になり、支えになってくれた家族がいる瑞希。

そんな彼女たちだからこそ、それぞれが家族にしてもらったことを、注がれてきた温かさを、まふゆにも分けてあげたいと強く思えるのではないでしょうか。

「シャガの花」について

「ザムザ」が書き下ろされたイベント「イミシブル・ディスコード」では、随所でシャガの花がモチーフになっていました。

「ザムザ」にも、「シャガの花に毒されても」という歌詞があります。

シャガの花の花言葉は、「反抗」「決心」「私を認めて」です。

「反抗」は、ボカロのKAITOがまふゆに求める姿なのかなと感じます。
母親に「反抗」して、「私はこうする」とはっきり言え、という、厳しいようでいてまふゆのことを想った、悲痛なほど切実なメッセージです。

「決心」は、奏が「まふゆを救う」という想いをさらに強めたこと、また、「まふゆの母親が何と言おうと、まふゆの傍にいる」という決意にも通じます。

そして、「私を認めて」は、まふゆから母親に対しての想いだと推測します。
母親が望む虚像の「私」ではなく、やりたいこと、好きなことに心の底から向き合う「『私』を認めて」。

また、シャガの花は、紫色の輪のような模様の中に、オレンジ色の炎のような柄が印象的です。

紫色は、まふゆのイメージカラー。
その内側にオレンジ色の模様が入っている、ということは、これまで自分の感情にも他人の感情にも鈍感で、「分からない」ばかりが口癖だったまふゆの心に、何かしらの火が灯った、という解釈ができる気がします。

ちなみに、歌詞の「毒される」とは、「悪い影響を受けること」です。

「シャガの花に毒されても」、これは、まふゆの母親の目線が入っているのではないかと思います。

まふゆの母親からしてみれば、ニーゴのメンバーはまふゆを唆す存在。
でも、たとえ「毒された」と言われたとしても、まふゆが母親に反抗するようになったとしても、それがまふゆのためになる。
ならば、悪役になることすら厭わないという「決心」にも捉えられる気がします。

そういえば、このイベントの新規カードで描かれているニーゴのメンバーの姿も、まふゆの母親目線のものなのではないか、という説が出ていました。

奏は、魔女のような装いで、まふゆの色の蝶を守っています。傍に蝶の標本があるので、紫色の蝶が捕まって標本にされないようにしているのかもしれません。
絵名は、教科書のようなものに落書きをしており、「一緒にどう?」とでも言うような表情。
瑞希は、不敵な笑みを浮かべてお菓子屋さんへ誘っている様子です。店内に飾られているハート形の風船は、ニーゴのメンバーのイメージカラーになっています。

ぞっとするほど美麗なこのイラストたちにも、シャガの花がいくつも描かれています。

まとめ

カフカの『変身』は、さすが不条理文学というだけあって、グレゴール自身への救いはひとつたりともありません。

でも、きっと、ニーゴはそうじゃない。
まふゆちゃんには、まふゆちゃんのことを心の底から気にかけて、救おうとしてくれる仲間がいて、その存在がきっと、支えになり、逃げ場所になり得る。

グレゴールのように、逃げ場所もなく、狭い部屋にひとりきりで閉じこもっているわけではない。

まとめると、私は、そんなふうに考察をしました。

考察をしている最中、ずっと頭に「ザムザ」が流れていて、改めて、こんなに素敵な曲に出会えたことがすごく嬉しいです。
カフカの『変身』も、今読めてよかった。

最後に、ニーゴのこれからに光があることを祈って……! この記事はおしまいにします。

また私のnoteで、お会いできたら嬉しいです。

今回お借りした見出し画像は、「ザムザ」でも『変身』でも印象的だった林檎の写真です。久しぶりの長めの考察、書いていてとても楽しかった……! 明日からニーゴのイベントなので、なんとか今日投稿できてよかったです。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

画像出典:『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
SEGA・Colorful Palette・Crypton Future Media

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。