見出し画像

AI生成イラストに触れて気づく、「好き」を貫くこと。

こんにちは。桜小路いをりです。

最近、AIでイラストの生成をして楽しんでいます。

きっかけは、いつもお世話になっているnoterのひいろさんの記事。

ひいろさんは、よくAI生成イラストを投稿していらっしゃって、それを見させていただくうちに、「私もやってみよう」と思うようになりました。

例えば、3月8日には、「国際女性デー」にちなんで、ミモザの花束を持つ女の子のイラストを作ってみたり。

真っ直ぐな瞳が印象的なイラストになりました。

ミモザの花の刺繍の画像を作ってみたり。

刺繍っぽいリアルな質感が表現されていて素敵。

ミモザのお花を買ってお部屋に飾ることはできないけれど、こうやってイラストや画像を生成して季節感を感じられたら、生活にささやかな彩りを添えられる気がします。

直近のお気に入りは、「卒業」をイメージしたこのイラスト。

「もちっ」「ふにっ」としたほっぺたがかわいい。

言葉を入力するだけで、自分では描けないような美麗な絵がぱっと出てくる、生成AI。

実は、私は「絵を仕事にしたい」と思っていたこともありました。

美術部に入って、色々と絵を勉強して、でも、その途方もなく深い世界に圧倒されて、あきらめてしまって。

そんな経験もあって、「言葉での表現」によって「絵の生成ができる」ということが嬉しくもあって。

その反面、「絵を描くこと」に対して、さらに、「すごいことだな」と感じるようになりました。

もともと、自分が断念してしまった道だからこそ、その道を歩み続けている方に対して、憧れや尊敬の気持ちを抱くことはたくさんあったけれど。

髪の一本一本、色彩の細やかな陰影、目のハイライトのひとつひとつ。

その全てにこだわり抜いて、丁寧に、丹精込めて一枚の絵を完成させることが、どれほどすごいことか。

絵師さんの画集やグッズを買ったり、個展に行ったり。

応援するという意味でも。
「好き」を伝えるという意味でも。

そういうことをこれからも大切にしていきたいし、大切にする必要がある時代になるんじゃないかな、と思います。

もちろん、AIにも、AIを日々進化させるために尽力している方たちがいて、AI生成イラストにはその良さがあるけれど。

「好きを貫くこと」が、「好きなものを好きだと発信すること」が、これからさらに大切になって、「好き」を果てしなく語れることが武器になるんじゃないかなと。

最近、そんなことを思っています。

もともと、私にはそれしかできないから、「好きを貫くこと」を大切にしている……というより、大切にせざるを得ないわけなのですが。

これからも、「好き」を大切に抱きしめて、綴っていけたらいいな。

今回お借りした見出し画像は、クマさんにぎゅっとする女の子のイラスト。大切にしたいものを大切にすることを、これからも心に刻んでいきたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。