見出し画像

初めまして(仮)

皆さん初めまして。
都内でバリスタをしている平凡な26歳のshinjiroです。

本日は初回という事で少しでも僕のことを知っていただきたいと思い、自己紹介や今やっていること、夢の話、なぜnoteを始めたのかなどなどを書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

さて、まず初めに自己紹介を。
冒頭でも書いた通り、26歳で、某緑のエプロンのコーヒー屋さんと、青いボトルのコーヒー屋さんを掛け持ちして働いているフリーターです。

コーヒーが好きでコーヒーのことを学びたいと思って昨年2022年の10月から働き始めました。

働き始めて1年経った現在もコーヒーへの愛は深まるばかりです。しれば知るほどコーヒーは深くて面白いんです…。
そのあたりのお話はまた後日しようと思います。

ここら辺で「自己紹介って他に何書けばいんだ」という壁にぶち当たって2、3日書くのを諦めました。

2、3日経ってようやく高い壁を乗り越えたので続きを書くことにします。

そう、自己紹介といえば好きなこと、嫌いなこと、趣味とか!

好きなこと・ものは、コーヒー、読書、ラジオ、日本語、写真。
休みの日もこのどれかをやっています。

嫌いなものは、トマトと人混みです。
トマトとはそろそろ長年の因縁の決着をつけたいところです。

あと、きっとまだ誰も気づいていないと思うのでここら辺で大きな暴露をすると

実は、、、、、、、

一人で過ごすのが大好きなんです、、。

初回から驚かせてしまってすみません。

気がついたら、自分の好きなことが全て一人でできることになっていました。
なんででしょう。

と、そんな感じでそろそろなんとなく僕の事がわかってきてもらえたと思うのでふざけた自己紹介はこの辺りにしておいて、僕の夢についてお話ししたいと思います。


ここから結構真面目な話になると思うので、もう飽きてこの記事を消そうと思っていた方、ここからです。もう少しお付き合いください。


昔からたくさん夢を見てきました。
そして沢山の挑戦をしてきました。
もちろん、沢山失敗しました。
現在も挑戦しては失敗をしての繰り返しです。
諦めて妥協して生きようかなと何度も思いましたが、人生一度きり、後悔をしたくないと思い、これからも笑われても、夢を見て挑戦していくとこにしました。


そんな挑戦しては失敗を繰り返していく日々を残しておきたいと思い、今回noteを始めることにしました。
そしてその経験がどこかの誰かの希望に少しでもなれば良いなと思っています。

では、現在の僕の夢とは?

これがまあまあ色々あるのでぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


①コーヒー屋さん開業

コーヒー業界を始めてから1年。
コーヒーへの情熱が冷めることを知らず、コーヒーを淹れている時間がすごく幸せを感じる瞬間なので、いつか自分でお店を持てたらなと思っています。
いや、やります。
なのでいつか自分のお店を持つことができたら皆さん最高のコーヒーを飲みにきてください。


②コミュニティーサロンを開設

僕のやっていること、考えていることに共感してくれる人達のコミュニティーって圧倒的に強いなと思っていて、そんな人たちと日々高め合える環境やイベントなどを作りたいと思っています。いつになるか分かりませんが実現させます。


③YouTube銀の盾

銀の盾ってチャンネル登録10万人なんですって。。
今の僕からすると途方もない数字ですが、やっぱりやるからには上を目指したいということで10万人目指します。

現在週1で平凡なカフェ店員の日常vlogを投稿していますのでぜひ気になる方はご視聴いただけると嬉しいです。
(チャンネル登録なんていうのもしていただいても良いんですよ??)


④日本一周

日本に生まれたからにはやっぱり日本一周してみたい!
という浅はかな理由で日本一周します。

なんか日本一周もYouTubeで企画っぽくできたら良さそうだなと思っているので
もしかしたらyoutubeでやるかもしれないです。


⑤世界一周

日本一周ときたら次は世界一周ということで
世界を自分の目で見てみたいなと思っています。
深いところまではきっと見れないかもしれませんが少しでも世界を知っているのと知らないのとでは大きな差があると思っているので早めに色々な国に行ってみたいです。

⑥学校を作る

なんとなくですがこれが僕の今現在で思う一番の人生のミッションだと思っています。深いところまでは全然考えられていないし、もしかしたら形は変わるかもしれないですが、世界中の子どもたちが学べるように少しでも何かしたいなと思っています。
教育に関しても、世界の国々についても学ぶことがたくさんありますが、少しずつ学んでいって少しでも何かできるように頑張ります。


⑦書籍を出版する

僕は本に沢山救われてきました。
今もすごく救われています。
僕の本なんて誰が読むねん!!
って感じですが、いつか、僕の考えていること、思っていること、挑戦したこと、失敗だらけの人生を一冊のエッセイにできたらいいなと思っています。
僕が本を出すときはぜひ買ってくださいね笑


⑧ラジオパーソナリティーになる

本と同様にラジオにも沢山救われてきました。
学生の時からずっと聴いているのでかれこれ10年近くラジオを聴いているのですが、どうしようもない時にくだらない話で何度も救われました。
そんなラジオパーソナリティーが大好きでかっこよくて憧れなので全然話も上手じゃないし、声も好きにはなれていませんが、いつかラジオをやってみたいです。

ちなみに今現在stand.fmというアプリでこっそりラジオをやっていたりもするのでもし万が一気になってくれる人がいましたら、聴きにきてみてください。

という感じで今思いつく限りの夢をあげさせていただきました。
もしかしたら全部は叶わないかもしれないし、一つも叶わないかもしれないし、途中で他の夢に変わるかもしれませんがそれでも僕は夢を持って、それに向かって努力することが大切だと思っているので全力で努力します。
そしてその夢に向かっている姿がもし誰かの何かのきっかけになってくれればそれほど幸せなことはないなと思っています。
ぜひ夢や目標を持っている方は一緒に頑張りましょう。

反対にまだ夢や目標を持てずにいる方は、本当に日常の小さなことでもいいので目標を立ててみてください。それがもしかしたら大きな夢に繋がるかもしれないです。
そして自分の好きなこと、興味のあることを隠さずに思い切って飛び込んでみてください。自分の好きなことをやれている瞬間はとても幸せで楽しいですよ。
もし、失敗が怖くてなかなか一歩が踏み出せない方は、僕のことを思い出してみてください。
世間一般に言われる、社会のレールから外れ、沢山の挑戦をしては失敗に終わっている26歳のことを。

僕は無様でも、カッコ悪くても自分の気持ちに正直に生きたい。
確かにいまだに色々言われることもあるし、たまにそれで傷つくこともあるけれど
人生は一度きり、後悔したくない。
誰が何と言おうと自分の人生の責任は自分にしか取れない。
だから思いっきり楽しくやりたいことをやろうと思っています。

では、めちゃくちゃ長い第一回目になってしまいましたし、だいぶ熱く語ってしまって読み直していて若干恥ずかしくなってきたのでこの辺で終わりたいと思います。
次回からはもっとしょうもないことをしょうもなく書いていくと思うので
良かったら気軽に遊びにきてください。

あ、このエッセイのタイトル「初めまして(仮)」にしたままだったけど、なんか自分っぽくて気に入ったのでこのままにしておきます。
決してめんどくさくなってしまったわけではないですよ。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?