見出し画像

経営企画のコミュニティ

企業内診断士の中には、勤務先で「経営企画」のお仕事をしている人がそこそこおられますが、実は私も少し前からその一人になりました。

経営企画の仕事は、診断士活動を通して得たノウハウや情報を比較的活かしやすいポジションなのですが、やってみると「経営企画の基本業務」や「取り組むべき課題や優先順位」「ベーシックなやり方、最近の知見」など、実際どうしたものかな…と思い悩むことも結構あります。

書籍やWEBなど読んでみて、それなりにイメージしたりはできるのですが、ピタリと参考にできるものは意外に見つかっていませんでした。
※これは最初に読みました(なんでもマンガから入るタイプ)


そんな折、先日、経営企画ベテランの先輩診断士さんから「経営企画コミュニティ」なるものの存在を教えてもらいました。

このコミュニティはチャットツールのSlackのグループで、いろいろな会社の経営企画担当者同士で交流するために、4年前に作られたそうです。
ここでは仕事の相談だけでなく、おすすめ情報や書籍の紹介や、交流会、セミナーイベントなども活発に行われています。

※詳しい紹介や設立の経緯は、創立者さんのnoteをぜひご覧ください。
 (コミュニティの参加方法もこの中にあります)

(入会手続きをした後、)Slackを覗いてみると。
現役の経営企画の最前線で働く方々が、メンバーの質問や相談に対して、自社の具体的なやり方を話したり、役に立つ手法やツールの紹介を積極的に投稿されています。
「ほー いいじゃないか。こういうのがいいんだよ こういうのが」と思わず呟いていた…ような気がしました。

ひとまずはこれまでの投稿を拝見していますが、自分からの投げかけもぼちぼち初めていこうかと思っています。

なおもう来月のタイミングですが、コミュニティメンバーの方の会社が主催する、日本初の「経営企画カンファレンス」というイベントが7月5日(水)に開催される予定です。

オンライン形式でのカンファレンスで、受付もまだ可能ですので、経営企画のお仕事されている方はぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?