見出し画像

2024年の予定と抱負 ~健康編~

今年の予定と抱負 健康編です。昨年はこんなことを書いていました。

昨年は「ジム通いして痩せる」などと書きましたが、最初の3ヶ月だけフルサービスのジムに通ったものの、やはりコスパの悪さに我慢できずやめてしまいました。そんなわけで痩せることもなく、結局昨年末も年間で最も重い体重で年を越すことになりました。

また昨年も体の不調を感じる機会があって、病院で検査を受けることが何回かありました。一昨年から血圧の薬を飲むことになり1ヶ月半毎に病院へ通わなければならないのですが、病院へ通う機会が増えるということはその分検査も受けやすくなるわけで、医者に体の不調を話す度に検査を受けることになるわけです。まぁ病院では検査を受けられるというのが一番のメリットだと思っているので、自分の体の状態を知るために検査を受けるのは別にいいのですが…。

ちなみに昨年人間ドックの他に受けた検査は以下のものがありました。

  • 首のエコー

  • 腹部のエコー

  • 心電図

  • 血液検査

  • 尿検査

  • 胃カメラ

  • 大腸カメラ

いろいろ検査を受けたものの特に異常は見つからず、問題ないということで何も治療らしきものは行われないという状態でした。一昨年から続いている右脇腹の鈍痛も、特に改善することも悪化することもなく続いているので放置している状態です。

そんなわけで今年ですが、ついに我が家の近所にもチョコザップができたので通ってみようかと思っています。チョコザップには大した設備はありませんがフルサービスのジムに比べたら値段は約1/3ですし、全国どこの店舗でもトレーニングできるというので、その点も魅力だったりします。とにかく行ってみないとどんなものか分からないので、今年は一度会員になってみるつもりです。

あとは昨年は家でただ座っていることが多かったので、今年は積極的に家から出て歩くことにします。とにかく運動不足なので「何処へ行くにも歩く」をモットーにしたいと思います。

体調については病院でいろいろ検査しても特に何も見つからないので放置するしかないですね。運動不足が原因の可能性も多々ありそうなので、とにかく体を動かす量を増やして、しばらくは様子を見ることにします。

(結論)
・今年は、チョコザップの会員になる。
・とにかく家から出て歩く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?