見出し画像

ドーモ公式コミュニティDomo buddies発足

【はじめに】
初めまして、Domo buddiesの会長を務めているブログネーム会長です。ブログを書き始めるきっかけとなったのは、このコミュニティを任せて頂き早9ヶ月、少しずつではありますが軌道に乗り落ち着いてきている中で、「こんな経験はなかなかできない。誰かの参考になれば。」と思い形に残していくことにしました。
ブログ自体初めての取り組みとなりますので、至らない点もあるかとは思いますが、コミュニティ作りの事例やDomoを使った機能紹介など幅広くご紹介していこうと思っております。
よろしくお願いします。

1.Domo buddies day〜コミュニティ発足〜
 2022年4月13日Domo buddiesの誕生日である初めてのお披露目イベントが開催されました。その中で紹介した内容の抜粋を以下の通り書き残します。
【背景】
■Domoへのニーズ
・日本のDomoユーザー全体のスキルをあげたい
・Domoの可能性や活用シーンを広げたい
・Domoをユーザー全員で育てていきたい
■仲間が欲しい
・ユーザー同士が意見を出し合いより身近で楽しく学び合える環境が欲しい
そんな要望からDomo buddiesは誕生しました。

【目的】
勉強会など継続的な活動を通じ、ユーザー同士が企業の垣根を超えて互いに研鑽しながら刺激を与え合うことで、Domoのスキルアップやデータ活用の推進を図り、新たなビジネスの創造を生み出していく。

【活動計画】
■分科会は3つ
 ・技術分科会
 ・データ活用分科会
 ・Domo Hirogaru分科会
■勉強会の開催
 毎月1回持ち回りで開催

2.おわりに
 上記の内容をイベントで発表し、大盛況の中幕を閉じることができました。私は、初めてこう言った面だった場所で発言することとなったのですが、メンバーの暖かい支援とコミュニティマネージャーの圧倒的な推進力に背中を押して頂き第一歩を踏み始めたのであります。

3.現在の会員数(2022年12月10日現在)
302名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?