見出し画像

【考えすぎて前に進めない人へ】「0秒思考」がおすすめ。

本日、AKIOBLOGさんのラジオを拝聴。

SNS総フォロワー25万人を誇る、GOAL-Bコーチの「山上はるかさん」との対談ラジオ。山上はるかさんは、自身のSNSでもHSPと公表されており、山上さんの考えに共感する部分が多い。

2人のラジオを拝聴する中で考えていることを「書く」ことで、思考が現実化していくという話を聞いた。

思考を現実化するのも勿論だが、最近は僕自身あることに悩んでいた。

・考えてばかりで行動できていない
・考えているようで、悩んでいるだけ
・やることが決まっても、瞬間風速
・他のことに目移りしてしまって、自分がやっていることに自信がもてない
・思考が同じことでぐるぐるしている
・何も解決せず、気がつけば数日、数週間、数ヶ月経過している

以前から、「0秒思考」という本に興味があったので、上記のラジオを拝聴して「0秒思考」を購入。
*上記のラジオで「0秒思考」をおすすめしているわけではありません。

ちなみに、冒頭の一文が「ドンピシャ」。

一生懸命考えているつもりで、実際は立ち止まっている、という人が意外に多い。前に進まない。あるいは、空回りする。気になることがあると、頭がうまく働かず、考えがなかなか深くならない。考えようとしても、目の前の別の課題が目に浮かぶ。集中して考えることができない。行ったり来たりで結論を出せず、時間をかけても深掘りできず、堂々巡りすることになる。

深く考えるという以前に、少しでも前向きに考えられればまだましだ。迷う時は、ああでもない、こうでもない、と課題の入口で思い悩み、深く考えるどころか一歩も前に進まない。ずいぶん考えた、考え疲れたと思っても、少しも前進できていない。

赤羽雄二:『0秒思考』.ダイヤモンド社.2013

AKIOさんと山上さんのラジオのように、「目標を達成する」というより、「思考を整理するため」開始。

0秒思考とは

・A4用紙にいくつかルールを設けて、タイトルに準じて頭に浮かんだことを書き出していく
・1つのテーマにつき、1行20-30文字で6行書く

0秒思考をやってみた感想と気づき

・楽しい
・頭の中の整理され具合が半端ない
・何枚でも書けそう
・1分間で6行書けない(書けても4行ぐらい)
・知らない間にテーマと違うことを書いている
・抽象的で具体性に欠ける文章が多い
→慣れてくると、具体性がでてくる
・合計33枚書いた

まず、非常に楽しい。
「思考のゴミを捨てる」という感覚に近い。
余計なものが削ぎ落とされて、素直な意見が出てくる。
マインドマップで整理するより、本質的な自分の意見がでてくる。
(マインドマップだと綺麗に整理しようとしてしまう)

「考えること」が好きだが、考えすぎて頭が痛くなってくる時があるので、思考の整理のために毎日のルーティンに組み込む。

「0秒思考」の筆者が紹介していた下記のペンと、AKIOさんが紹介していたバインダーも購入。出先でも描き殴れるように準備は万端。
ちなみにA4用紙は自宅にあった、コピー用紙を使用している。

Amazonプライム会員なので、明日届く予定。

33枚書いた思考の紙

本日は合計33枚書いた。
僕のように「考えすぎて前に進めない人」には、マジでおすすめ。
明日からも「書くこと」が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?