週末noteで心が折れそうになったが、無事立ち直れたわけ
ここ3日間くらいnoteを書きたいが書けなかった状態でした。正確には下書きをするも納得がいかない状態です。外はポカポカ春日和なのに、部屋の中で憂鬱になる週末。満足いかない、楽しくない、思考も停止してしまうので逃げるために、アニメを見たり、YouTubeを見たり。。。
なぜ、こんなにも書けないのだろう?
あ、わかった。
今までとは少し違うタイプのnoteだからだ。な〜んだ。そうだったのか。日曜の夜に気持ちが少し晴れました。
最近書いていたnoteたち
最近は、何かを体験して自分がどう感じたかをnoteにしていました。何かを体験する前と後で気づいたこと、感じたことを書いていました。
なぜ、変化前、変化後のフォーマットを使ったのか。
楽だからです。ストーリーなるので読みやすく、内容がブレにくくなります。
▼ では、具体的に構成はどうなっているのか
変化前の状態と変化後の状態は、そのままタイトルにも適応でき便利だと感じています。
新しく書こうと思ったnote
なんか良さそう!と思ったものをアウトプットするnoteです。
先週たまたまYouTubeでtedtalkがおすすめに出てきました。タイトルも内容もいいじゃん!noteにしようと考えたものの、一向に手が進みません。
何か気づきを得たわけでもなく、見たことにより変化が起きたわけでもありません。未だにどう書けばいいのかがわかりません。
しかし、気づいたことは、たくさんありました。
①書きやすいフォーマットはなんなのか。どんなフォーマットでnoteを書いているのかを改めて認識することができました。図にまとめたようなフォーマットが今のことろ書きやすいです。
②振り返ると図に起こしたフォーマットは他の方のnoteを覗かせていただいて、具体と抽象の行き来をしてトレースしたものだと思い出しました。
③今回やりたかったことを書いている記事を探し、またトレースすること。具体と抽象の行き来をし、フォーマットを真似して楽に発信できるようにする。
憂鬱に感じた週末が報われようとしています。もがいてくれた自分よありがとう〜
▼ なんかわからないけど、うまくいってない人へ
最後に
今回の件でますますnoteは料理だと感じました。
自炊をするのですが、初めて作るものをレシピをあまり見ずに作ると大体失敗します。時間かけたのに、こんな味になる?と失敗することが多いです。
めっちゃ当たり前ですね笑
文を書くことも我流でできるほどセンスはないので、得意なやり方を突き詰めて、おいしいnoteを書きたいです😋
読んでいただき、本当にありがとうございました😊 今日も良い一日でありますように♪