見出し画像

何も考えないために坐禅をしに行ったはずが、失敗して内省が進んだ話

考えが止まらない僕は、週に数回、「何も考えない散歩」や「公園でぼーっとする」時間を取るようにしています。


何も考えないという点で禅に興味がありました。


いつもと違った環境で、より落ち着いてただ呼吸に集中すると何が起きるんだろうか?全く予想ができないのがまた興味をそそります。


こんなことを考えていると。好きなYouTuberが京都で禅体験をしているではないか。しかも前から興味のあった両足院さんではないか。これは、行くしかない!と思いネットで坐禅体験を予約。


いざ京都へ。


大阪に住んでいるのでさほど京都は遠くはありません。坐禅は8時半からです。電車で気持ちを高めるために、spotifyで仏教のお話を耳にしながら眠りこけていました。




朝から坐禅をする平日の朝。最高すぎる♪
ルンルンで受付に到着しました。


受付で予約した旨を伝え、お寺の中へ進もうとした時、代金を支払うように言われました。


え?ネットで予約したはず。しかもリクルートのアレだったから、、、


おや?坐禅体験の予約だけで、代金は支払っていなかったようです。


大問題です。僕は財布を持ち歩いていませんでした。いつもスマホを頼りにしており、今日に限っては大丈夫と財布はお留守番させたのです。


無念。。。
とても楽しみにしていた分、悲しい。。


せっかく早起きして京都まできたので、他のお寺にでも寄ろうと思いGoogleMAPで「寺院」と検索し、近くのお寺いくつか訪問しました。


近くのお寺たちの門はことごとく閉ざされていました。後から調べて分かったのですが、お寺の鐘や仏像が盗難に遭うということもあるので、セキュリティー上の都合で、普段開放してないお寺もあるそうです。


そうこうしているうちに、もう帰らないと次の予定に間に合わない時間になっていました。


何もうまくいかない。地面を見つめていました。


サイトをちゃんと見ない、財布は持ってこない、お寺のこともちゃんと理解してない。「あ〜なんて自分はダメなんだ」と前だったら、自分を卑下していたのかもしれません。


しかし、この時はひどく冷静でした。


失敗はした。うまくいかなかった。悲しいとも感じた。だからと言って、自分がダメなわけではないよね。


俯瞰して自分をみていることに気づき、ある言葉を思い出しました。

失敗しても、しんじさんの価値や魅力がなくなるわけではない。


半年前に、コーチングでマイコーチに、失敗してもあなたの価値は変わらないと言われたのを思い出しました。


マイコーチから言葉を頂いた時に本当にそうだよなぁ〜と思ったのですが、今回の経験を通じて、ものになってる!と成長を実感しました。


ただ、サイトを確認できていなくて、財布を家に置いてきて、期待していたから今悲しいと思っている。ただ、それだけ。別に自分がダメなんてことはないんだなぁ〜と。


何かに挑戦するのが怖い時に今回の経験を思い出したいです。失敗しても、ただ、何か理由があってうまく行かないだけ。別に悲しんでも大丈夫。不安もあっていい。これを諦めている感じではなく、そうだよね〜と寄り添う形で表現をしたいです。


挑戦することはたいてい失敗のリスクを伴います。それでも行動することで何か気づきが生まれます。今回の体験は、行動する大切さを改めて感じさせるいい体験でした。


このように、何も考えないために坐禅体験をしに行ったものの、内省が進みました。今度は、正式に坐禅体験をして、思考を置き去りにしたいです。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

読んでいただき、本当にありがとうございました😊 今日も良い一日でありますように♪