見出し画像

たったひとつの行動習慣が5つの効果をもたらす!超最強ルーティン!

毎日やっている事ってありますか?

いわゆるルーティンです。


今回は、僕がやってる朝のルーティンについて少しお話しした後、

たったひとつの行動から、5つの効果が生まれるルーティン

についてお話したいと思います。


朝の3つのルーティン

僕は、毎朝欠かさずやっているルーティンが3つあります。

その3つと言うのが、

1.ラジオ体操
2.今日の目標設定
3.noteラジオの収録

です。


1.ラジオ体操

いきなりラジオ体操という言葉が出て、

びっくりされた方もいるかもしれませんが、

僕は毎朝、顔洗っても頭も洗った後、

「ラジオ体操第一」をやっています!


僕が住んでいるアパートの外には、6~7畳くらいのちょっと広めの踊り場があります。

けっこう、日差しも入るので、朝気持ちいいんですよね。

”朝日を浴びながらラジオ体操する”

というのが日課になっています。


ただ、たまにちょっと人が通った時は恥ずかしいので隠れますが。


2.目標設定

2つめのルーティンは、目標設定です!

目標設定では、

”今日必ずやるべきこと”

20文字ピッタリに、紙に書きます。


この”20文字という制限”を設ける事が、すごく大事で

20文字ピッタリに納めなければいけないので考えるんですよね。


たまに句読点でごまかす時もありますが(笑)


3.noteラジオ収録

3つ目は、noteラジオの収録です。

noteは、昨年末から始めたばかりなんですが、

noteを知る前は、毎朝、本の朗読を5分間してました。


これには、3つの目的があります。

①自分の口下手を治すこと
②本の内容をアウトプットして投稿ネタに繋げること
③口に出す事による脳の活性化

これら3つの目的があったんですが、

noteラジオ始めてから、さらに2つの目的が加わりました。

④言語化のスキルUP
⑤コンテンツ化


ひとつの行動から得られる効果

これまでやっていた朗読の場合は、

すでに書いてある文章を読めばいいんですが、

noteラジオは、

文章がないので考えなきゃいけないんです。

言葉の構成も考えなければいけないので、言語化のスキルUPに繋がります。


さらに、収録したnoteラジオは、

そのままコンテンツとして蓄積されていきます。


ということで、

noteラジオは”一石五鳥”!


そして、おまけとして、

収録したnoteラジオを、

"文字起こし"したものが、この記事です!


つまり、”一石五鳥”ではなく”一石六鳥”ですね。


今の僕にとって、すごくぴったりな媒体だな

と思っておりますので、このまま続けていきたいなと思っております。


頑張って配信していきますので、ぜひフォローをよろしくお願いします!


↓【ラジオ】ドキドキ!Brand New! ~ 毎日が新鮮 ~ 


ブランドの価値を伝える

もう一つ、伝えたい事があります。

この「note」は、ブランドの価値や、

作家、デザイナーの考え方を知ってもらうでとても良い媒体だと思います。


もちろん、継続して運営していく手間もありますが、

「ファンづくり」

という観点において、相応しい媒体だと思いますので、


もし”やってみたいなー”という方は、

試しにやってみると良いと思います。


この記事が参考になりましたら、スキをお願いします。

また、今後も頑張って更新していきますので、

ぜひフォローをお願いします。


時間管理は行動管理から

時間は管理できません。
管理できるのは"自分の行動"です。

↓こちらの記事もぜひご覧下さい。


↓インスタも見てみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?